開催概要

研究総括からのメッセージ

私たちの社会は、情報技術があらゆるところに浸透した超スマート社会(Society5.0)に変貌を遂げようとしています。超スマート社会では、大量かつ多様なデータを扱うことになるため、従来の情報処理技術の高度化に加えて、人工知能(深層学習など)、量子計算、光計算などがキーテクノロジーとなります。現実の諸問題に一定の時間内で回答するリアルタイム技術も、多様化する社会のニーズに答えるべく高度化する必要があります。その上で、これらを統合し、システムとして高効率・省エネルギーかつ安全に機能させるための新しいデバイス技術、回路技術、アーキテクチャ技術、ソフトウェア技術が必要となります。

JST CREST「Society5.0を支える革新的コンピューティング技術」は、こうした超スマート社会を念頭に、従来技術の単純な延長では得られない新しいコンピューティング技術を研究開発することを目標として公募を行い、8つの研究課題を採択し、これまで進めて来ました。

このシンポジウムは、本CRESTの最終年度にあたり、その成果を国際的に発信し、広く成果をお知らせするとともに、ご批評やご意見をいただくために開催いたします。テキサス大学オースティン校のRadu Maculescu教授にキーノートをいただき、続いて8課題からの報告と質疑、並行してポスターとデモを行います。本邦を代表する研究者たちの成果を一日で視聴できる滅多にない機会となりますので、振るって御参加の上、ご意見など賜われば幸いです。

研究総括 坂井 修一(東京大学 特任教授・副学長)

開催日および時間

2024年9月12日(木) 終日
(詳細は後日 ご案内 いたします)

会場

日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
(オンラインでの配信も予定しております)

参加申込

2024年7月ごろより申込開始予定です。本ウェブの参加申し込みのページからお申込みいただけるようになります。
(本シンポジウムは英語で行われます)

参加費用

無料 (事前の参加申込が必要です)

本研究領域のページ(JST CREST)

Society5.0を支える革新的コンピューティング技術

連絡先

科学技術振興機構 戦略研究推進部 ICTグループ 
e-mail: comprevol[at]jst.go.jp * [at]を@に置き換えてください.