2024年度研究提案の募集を開始しました

2024年4月9日

戦略的創造研究推進事業(CREST・さきがけ・ACT-X)における2024年度の研究課題の公募・選定等を開始しました。募集スケジュールと、募集領域は以下よりご確認ください。また、2024年度新規領域についての募集説明会情報も更新しておりますので、是非ご参加ください。

スケジュール

募集締切

さきがけ・ACT-X 5月28日(火) 正午 ※厳守
CREST 6月4日(火) 正午 ※厳守
書類選考 6月上旬~7月下旬
書類選考結果の通知・e-Rad登録 7月上旬~7月下旬
面接選考(オンライン) 7月中旬~8月上旬
選定課題の通知・発表 9月下旬
研究開始 10月1日(予定)

提案を募集する研究領域は、こちらです。

募集説明会の情報は、こちらです。

なお、応募に際しては、以下の本事業における変更点(1~3)およびe-Rad応募時の事前登録(4、5)に留意ください。

1.研究総括との利害関係者を不受理とする条件の撤廃について

募集予告時に掲載しました通り、研究総括、副研究総括との利害関係において選考から除外する(不受理とする)条件を2024年度より撤廃いたします。なお、利害関係者からの提案も受理する上で、選考過程においてJST の共通的なガイドラインに基づいて利益相反マネジメントを行います。詳細は募集要項「5.1.2 選考方法」をご確認ください。

2.研究提案書における業績記載方法の変更について(※末尾に概要)

これまで、提案者の研究実績・成果に関する情報は、主に「業績リスト」「特許リスト」などの書誌的事項のみの記載をお願いしていました。現行の評価の観点は変更せず、より適切、十分な情報を得られるようにすることを目的とし、2024年度より論文・著書などだけでなく、より多様な実績・成果に基づいた研究遂行力や研究領域への貢献を書き表せる様式に変更します。

3.選考結果の通知について

面接選考の対象となった方および採択候補となった方には個別にメールをお送りします。書類選考、面接選考の各段階で不採択となった方については、e-Rad上に結果を登録します(「課題の状態」を変更)。不採択とする結果については、メールでは通知されませんので予めご了解ください。不採択理由については、後日メールにて通知します。

4.e-Radでの「研究インテグリティ」の登録について

これまで同様、e-Radでの応募の際には、研究インテグリティに係る情報をe-Radに登録することが必要です。 本登録が完了していないとe-Radにて応募を完了することが出来ませんので、未実施の方は早急にご対応ください。また、以下の点もご注意ください。

「CREST」においては全ての主たる共同研究者も対象となります。
登録はe-Radログイン後の「研究者情報の確認・修正」メニューから行えます。
入力の詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。

https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian/koubo/2024e-rad.pdf#page=3

5.e-Radでの安全保障貿易管理の要件化について

2024年度より、安全保障貿易管理の回答が必須となりました。戦略的創造研究推進事業(CREST、さきがけ、ACT-X)では、すべての公募が安全保障貿易管理の要件化対象となります。e-Radにおける提出時に安全保障貿易管理についての記入欄が表示されます。 入力の詳細につきましては、以下リンクをご参照ください。

https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian/koubo/2024e-rad.pdf#page=17

※2の研究提案書における業績記載の変更の概要。詳しくは「提案書記入要領」をご確認ください。

CRESTは、
「研究提案者が本研究提案を遂行するための能力を有していること並びに研究チームの責任者として研究全体に責務を負い、研究チームを牽引・マネジメントする能力があること」
さきがけ・ACT-Xは、
「研究提案者が本研究提案を遂行するための能力を有していること並びに研究領域の発展及び関連研究分野の継続的な発展への貢献が期待できる存在であること」
について、指定されたページ・件数内において自由に説明いただく様式となります。

CRESTにおける提案書の変更例示