研究者のための+αシリーズ Vol.22

研究者のための+αシリーズ Vol.22 オンラインイベント

タイトル

Create Your Research World
—あなたの力で新しい世界をきりひらく—

開催日時

2023年12月20日(水) 14:30~16:00

概要

研究者が、研究を発展的にすすめ新しい世界を切り開いていくには、世界中に研究レベルの高い仲間を作り、互いに切磋琢磨し、自分のプレゼンスを高めておくことが大事です。ネットワークはすぐさま構築できるというものではなく、研究成果を待っていては間に合いません。キャリアの浅いうちからのアクションが土台になりますが、どうすれば効果的にネットワークをつくれるのでしょうか。
JST「世界で活躍できる研究者育成プログラム総合支援事業」では、研究者個人の国際ネットワーキング活動を推進するために、研究に必要な研究以外の活動を支援する「研究+αの活動支援プログラム」を試行的に実施してきました。
本イベントでは、プログラムに採択された5名の研究者から、+αの活動をダイジェストでご紹介いただくとともに、 +αの活動のためのノウハウについて視聴者の皆様とともに考えていきます。

登壇者

安浦 寛人(やすうら ひろと)氏
工学博士、九州大学名誉教授。JST「世界で活躍できる研究者育成プログラム総合支援事業」プログラム・ディレクター

「研究+αの活動支援プログラム」採択者

南宮 湖(なむぐん ほう)氏
慶應義塾大学 医学部・専任講師

竹村 浩昌(たけむら ひろまさ)氏
自然科学研究機構 生理学研究所・教授

新福 洋子(しんぷく ようこ)氏
広島大学 大学院医系科学研究科・教授

高安 亮紀(たかやす あきとし)氏
筑波大学 システム情報系・助教

富田 賢吾(とみだ けんご)氏
東北大学 大学院理学研究科・准教授

開催方法

Zoom Webinarによる開催
※参加費は無料です。
※使用言語は⽇本語のみとなります。

対象

  • 研究をより発展させたい研究者、研究力強化を推進する研究支援者
  • 先着順で1,000名程度まで

お申し込み

下記のフォームよりお申し込みください。お申し込みが完了しますと、Zoomのアクセス情報が記載された受付メールが自動送信されます。
申込締切:2023年12月20日(水)正午

参加お申し込みフォーム

※定員に達し次第締め切ります。

ご参加方法

1.Zoomのご利用

以下のいずれかの方法でZoomでご参加ください。
必要なURL、ミーティングIDやパスコードは、自動受付メールに記載されています。

■アプリからの参加
事前にZoomアプリをダウンロードページからインストールください。

■ブラウザからの参加
Zoomアプリをご利用できない場合には、ブラウザからでもご参加いただけます。ブラウザをご利用の場合には、こちらのページからZoomアカウントのご作成をお願いいたします。

2.注意事項

■既にZoomアプリをインストールしている方もアプリのバージョンアップ、または最新版のアプリの再インストールをお願いします。アプリのバージョンが古い場合、アクセスできない場合があります。

■推奨環境については、こちらのページをご確認ください。

■視聴端末・ネットワーク設定の事前確認(Zoomのテストミーティング)を推奨いたします。

■当日は安定した通信環境にてご参加ください。参加者側の通信環境および視聴端末・ネットワーク設定等によりご参加いただけない場合、JSTは対応致しかねます。また、Zoomのご利用に関して参加者にいかなる不都合が生じた場合も、JSTは一切責任を負いません。

■イベントの録音・録画・スクリーンショット等は、一切禁止といたします。

本件についてのお問い合わせ先

科学技術振興機構(JST)
人財部 科学技術イノベーション人材育成室
世界で活躍できる研究者育成プログラム総合支援事業 事務局
E-mail: メールアドレス

To top