NEWS

NEWS ニュース

2018

  • 2018.10.01イベント
    【プレス発表】
    ImPACT伊藤プログラム「しなやかポリマー全国技術説明会開始式」開催のご報告

2018年9月28日、お台場にある日本科学未来館において、ImPACT伊藤プログラムが開発した「しなやかポリマー」の社会実装・用途開発を目的として製作したコンセプトカー(名称:ItoP)の完成披露を兼ねた「しなやかポリマー全国技術説明会開始式」が開催されました。


本開始式では、伊藤PMより趣旨説明、コンセプトカーに使用している新規材料を開発した東レ株式会社、及びコンセプトカーを開発した東レ・カーボンマジック株式会社の記者会見(プレスリリース)、一般向け技術説明会、見学会、技術相談会が実施されました。また、松山内閣府特命担当大臣(科学技術政策)が出席され、コンセプトカーに試乗いただいた後、ご挨拶およびご感想をいただきました。


記者会見では、伊藤プログラムの成果として、下記2件のプレスリリースを発表いたしました(写真1,写真2)。
① 東レ株式会社:
「炭素繊維強化プラスチックの可能性を広げる しなやかなタフポリマー技術を開発」
② 東レ・カーボンマジック株式会社:
「新素材「しなやかなタフポリマー」を活用した革新的コンセプトカーが完成」


続いて、一般申込者向けに技術説明会が開催され、主に企業からの参加者55名を対象に、プレスリリースの内容をご説明いたしました(写真3)。


会場を未来館正面玄関前広場に移し、コンセプトカーItoPがお披露目されました(写真4)。ご出席いただいた松山内閣府特命担当大臣に伊藤PMからタフでしなやかなポリマーの技術を適用して製作したコンセプトカーItoPや適用部材について説明し、実際に試乗していただきました(写真5)。


その後技術説明会の参加者にも実際に間近で見学いただき、また部材を開発した企業との質疑応答の場が設けられました(写真6)。


未来館を訪れていた一般の方にも多く立ち寄っていただき、コンセプトカーItoPと一緒に写真に収まる姿も見受けられました。


本開始式を皮切りに、コンセプトカーItoPは各地の大学や展示会等を巡回する予定です。


【写真1】
第1部 伊藤PMの説明
【写真2】
第1部 東レ小林PLの説明
【写真3】
第2部 東レ・カーボンマジック奥社長の説明
【写真4】
コンセプトカーItoP
【写真5】(内閣府HPより引用
第3部 コンセプトカーItoPについて松山大臣にご説明
【写真6】
第4部 技術相談会の様子

ページ
トップ