ディペンダビリティを必要とする新産業領域
順番 | 領域 | 各地域の 重点課題 |
市場性 (凡例1) |
主要技術 (凡例2) |
ディペダビリティ要求 | オープン システム (凡例2) |
重要性評価(優先順位) | ||||
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日 | 欧 | 米 | 法令・規格・ 制約(凡例2) |
安全・安心(凡例2) | 1.オープンでのディペンダビリティ要求 2.法令規格制約+安全・安心 3.市場性への寄与 |
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1 | サービス ロボット分野 |
○ | ○ | ○ | ◎ | ☆ | ☆ | ☆ | ◆ | 3 | 単体でのディペンダビリティ要求は明確。オープン化を含む法令・規格・制約や安全・安心への認識は高く、市場拡大へ貢献が見込める。 |
2 | 医療機器分野 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ☆ | ◎ 品質基準 |
☆ | ◆ | 4 | 単体でのディペンダビリティ要求は明確。品質基準や安全・安心に対する目標を具現化しつつあり、市場性拡大へ貢献が期待される。 |
3 | エネルギ分野 (スマートグリッド) |
○ | ○ | ○ | ◎ | ◆ | ◎(法制度)/◆(技術基準) | ☆ | ☆ | 1 | OSであり、ディペンダビリティ要求や法制度、安全・安心に対する要求が明確であり、市場形成への寄与が見込める。 |
4 | 組込システム (携帯端末を含む) |
○ | ○ | ◆ | ☆ | ◆ | |||||
5 | クラウド | ○ | ◎ (リブレース) |
◆ | ◆ | ◆ | ☆ | 2 | OSである。全サービス・産業が対象で、今後ディペンダビリティ要求、法制度・規格や安全・安心への対応は必須。 |
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6 | Electric Vehicle | ○ | ◎(車のリプレース) ○(ITS) |
◆ | ☆ 標準化が進んでいる |
☆ | ◆ ITSの動向次第 |
5 | 単体でのディペンダビリティ要求は明確。単体での標準化や安全・安心への認識は高いが、ITSなどOS化、OS化市場の拡大は今後要確認。 |
(凡例1)市場性
◎:市場規模(>1000億円)、成長率(> 5%) 、ディペンダビリティの寄与が現時点で期待
○:同条件の市場分野でディペンダビリティの寄与が今後期待される
(凡例2)主要な技術、ディペンダビリティ要求
◎:実績あり
☆:認識あり、目標を定め対応中
◆:必要であるが陽には課題設定がなされていない