東京藝術大学(ビジョン2)
代表取締役社長 宮廻正明
東京都港区芝公園二丁目9番12号
2018年1月
500万円
5人
クローン文化財、スーパークローン文化財
2018年7月
クローン文化財・スーパークローン文化財とは、劣化したオリジナル文化財を、過去のデータや情報を元に劣化前の状態に復元し、オリジナルの模倣を超越した、高精細な複製文化財です。
高精細画像や3Dプリンタ等を利用するデジタル技術と、人の感性と手わざで仕上げるアナログ技術をハイブリッドに組み合わせ、技法材料や文化的背景など、芸術のDNAの完全な再現を目指しています。IKIでは、クローン文化財・スーパークローン文化財の特長を活かした展覧会等の企画、提供を行っています。
G7伊勢志摩サミット(2016年)での各国首脳向け展示・紹介をはじめ、国際会議等でも多数取り上げられました。ウズベキスタン政府への写真展「ウズベキスタン美術における仏陀の形象」(2019年)をプロデュースしたほか、米国フリーア美術館への映像コンテンツを提供しました(2020年)。
高精細画像や3D計測等の最新の技術を駆使しながらも、制作過程の要所では人の感覚を取り入れ、これまで再現できなかった部分まで写し取ることに成功しました。
世界中の美術館・博物館展覧会企画者、世界中の方々
日本のアート産業に関する市場規模のうち、美術館・博物館入場料:434億円(2019年)
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencewindow/20190109_w02/
文化財の鑑賞における感動の最大化、展覧会を「場」とした産学協同、地方創生のモデル構築等により文化立国実現に貢献します。わが国独自の文化外交アイテムとして国際貢献も期待されています。