大阪大学(ビジョン2)
株式会社日立製作所
2019年3月
ビジネス顕微鏡(ウェアラブルセンサー)のデータをGeneMatched Network モデルにより解析して、授業中の教師と生徒のコミュニケーションネットワークを可視化します。分析結果を教師にフィードバックすることで、若手教師の指導力向上を支援しています。
売上高:2,000万円(2020年度)
教師と生徒のコミュニケーションネットワークを動画で再生し、授業の様子を再現します。コミュニケーションのしきい値を変更したネットワーク図と比較することで、グループ学習の活発度を比較できます。加えて、コミュニケーションネットワーク内の特徴的な事象を抽出し、その時系列の変化や個数を調べることで教師の技量を見える化します。
教育現場でのコミュニケーションの様子を可視化することで、支援が必要な生徒に特徴的なデータを取得する等、生徒の実態が把握できるようになります。
カメラではなく、ウェアラブルセンサーでのデータ収集により、プライバシーを保護した上での調査研究が可能となっています。
教育を受ける子ども、若い教師、教員を養成する教育機関
国内教育関係、47都道府県や各市町村など自治体、教員養成大学:5億円
海外教育関係:50億円
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教育現場でのコミュニケーションの可視化により、教職員の指導力向上に貢献しました。いじめ発生の予兆把握ができるよう、データの取得領域を拡張することで、いじめ問題への対処も期待されます。