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AIが紳士服のオーダーメイドをお手伝い
製品名感性AIソムリエ(感性デジタルビスポークサービス)

◆ 中核機関名

慶應義塾大学(ビジョン3)

製品・サービスの概要

◆ 関連企業

デジタルファッション株式会社
センチュリーグループ

◆ 発売時期

2019年9月

◆ 製品・サービスの概要

感性指標化技術を使用したオーダースーツ生地のレコメンドシステムです。
髙島屋が展開する紳士服オーダーサロンの5店舗において、AIを活用した新しい接客ツール(感性AIソムリエ)を百貨店で初めて常設展開しました。オーダースーツの接客において、お客様が、自身の求めるイメージや気になるワードを選択することで、感性指標化技術に基づくAIが最適な生地を提案します。本ツールは、イオンモール、トキハ百貨店でも展開されています。

◆ 製品・サービスの特徴

「感性AIソムリエ」では、収集したデータに基づいた客観的な提案をすることで、よりお客様の期待にマッチする精度の高い接客を実現できます。
また、接客時に各店舗で収集したデータをAIが学習するため、店舗の地域性や顧客層に合った提案が可能となり、常にアップデートされた情報をもとに最適な生地を提案できます。
加えて、「感性AIソムリエ」に搭載されている感性デジタルビスポークは、顧客がその場で感性的な要求を入力することで推薦を行うため、購入履歴のない新規客に対してもサービスを適用できます。
さらに、顧客と販売員とのやり取りを補助し円滑に進めることで、購入製品だけでなく購入体験に対する満足度をも高めることを目的としています。

概要図

◆ ターゲットユーザー

紳士服の購買層

ターゲットユーザー

◆ 市場規模

国内スーツ販売数:約400万着(2020年)

◆ 関連サイト等

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/190805a.pdf
http://www.digitalfashion.jp/new/index.html
http://century-grp.co.jp/

COIプログラムの寄与

◆ 技術面での貢献

  • ●感性デジタルビスポーク(顧客が感性的な要求を入力すると、顧客の感性に適したモノやサービスを、AIビッグデータ技術をベースにインタラクティブに推薦するシステム)
  • ●感性AIエンジン(感性指標とCNN(畳み込みニューラルネットワーク)スタイル特徴を組み合わせた質感推定生成アルゴリズム)
    :長田典子、飛谷謙介、谷伊織(関西学院大学)

◆ その他の貢献等

  • ●本サービスの技術的基幹である「感性AIパターンソムリエシステムソフトウェア」(開発:関西学院大学感性価値創造インスティテュート)について、デジタルファッション株式会社の事業で展開するためのライセンス契約を進めている

◆ 知財・論文・発表等の成果

  • ●感性AIパターンソムリエシステムソフトウェア
  • ●Sunda N, Tobitani K, Tani I, Tani Y, Nagata N, Morita N (2020) Impression estimation model for clothing patterns using neural style features. HCI International 2020 - CCIS 1226, 689-697

社会経済的な効果

◆ 人や社会への影響

よりパーソナルな接客を実現することで、購入・接客に対する人々の満足度を向上します。オーダーから製造まで一気通貫するプラットフォームとの連携によって大量製造、大量ロスなどの社会課題軽減も期待できます。

◆ 関連するSDGs・社会課題

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