九州大学(ビジョン3)
全日本空輸株式会社
京浜急行電鉄株式会社
横須賀市
2023年4月
「Universal MaaS」は、全日空(ANA)、京浜急行電鉄、横須賀市、横浜国立大学による移動躊躇層に提供する移動サービスの総称です。民間企業・自治体・大学が連携し、運賃、運航・運行状況、バリアフリー乗り継ぎルートなどの情報を移動者に提供するとともに、移動者のリアルタイムな位置情報や個々に必要とする介助の内容を共有し、シームレスな移動体験を実現します。
移動者用に「ユニバーサルお出かけアプリ」を開発し、屋内外ナビゲーション機能や自分に合った旅程の作成・保存・サポート手配機能を備えています。
移動躊躇層を“移動顕在層”と捉え、利用者、従業員それぞれの目線から「乗り物」「人材」「情報」をつなぎます。航空会社がリードし、自治体と大学が明確にコミットしたMaaSは日本初となります。
またサービスを提供する側の業務オペレーションにも着目し、電話や口頭で情報伝達することによる曖昧性や、突発的変更によるトラブルを回避することで、業務オペレーションの円滑化やコスト削減につなげます。
高齢者、障がい者、車いすやベビーカーの利用者
国内の車いすや白杖利用者を中心とした移動躊躇層:約800万人
https://www.universal-maas.org/
今後も地域や分野を超えた多くの連携により、新たな移動手段選択支援の拡充が期待されます。 Door To Doorのサービスを実現することで、移動をあきらめない社会に貢献します。