JSTトップ > COIプログラムトップ > 取組成果 > 成果集 > 補正下着「歩く for Walk」

はくことで気付きをもたらし自主的な健康管理に役立つ
製品名補正下着「歩く for Walk」

◆ 中核機関名

弘前大学(ビジョン1)

製品・サービスの概要

◆ 関連企業

アツギ株式会社

◆ 発売時期

2020年9月

◆ 製品・サービスの概要・特徴

「はくことで健康への気付き」をもたらす体型補正効果のあるハイウエストレギンスです。優れた伸縮性を備え、快適に着用でき、しっかりと身体にフィットしてシャープに体型を補正します。着用継続のモチベーションを喚起し、体重の増量を意識化させ、行動変容を促して自主的な健康管理につなげます。
売上高:41万円(2020年度)

◆ ターゲットユーザー

美意識、健康意識を備えた男性・女性

◆ 市場規模

社団法人日本ボディファッション協会会員企業のインナーウェア出荷額(レディース、メンズ、ナイトウェア含む):
約1,998億円(2020年)

◆ 関連サイト等

https://www.atsugi.co.jp/qol/aruku

COIプログラムの寄与

◆ 技術面での貢献

  • ●青森県むつ市住民による体型補正下着着用等調査によるエビデンスの獲得
  • ●COI参加メンバーの健康医療に関する知見
    中路重之・井原一成・沢田かほり(弘前大学)
    大石秀樹(アツギ株式会社)

◆ 知財・論文・発表等の成果

社会経済的な効果

◆ 人や社会への影響

美と快適への欲求を満たすとともに、健康寿命の延伸とQOLの向上に寄与します。

◆ 関連するSDGs・社会課題

長寿命化
生活習慣病


TOP