弘前大学(ビジョン1)
株式会社ローソン
2018年3月
【だし活キッチン】
健康な食事啓発プログラムです。青森県食生活改善推進員が開発したレシピから、料理研究家の知見を活用して商品の幅を広げ、減塩おにぎり(えんむすび)をはじめとする減塩食レシピの提案・青森県内ローソンでの販売を実施しています。楽天レシピ公式ホームページでも減塩レシピを公開中です(2017年9月~)。
【ローソンとのコラボ商品】
青森県食生活改善推進委員連絡協議会により考案された、減塩や食物繊維摂取が可能なレシピについて、料理研究家の監修のもと、ローソンおよび県内企業との連携により商品化しました。
ローソンでの販売時には、減塩・食物繊維摂取の啓発POPなどを掲示して情報発信を実施しています。
売上高:7,500万円(2020年度)
弘前大学COI・青森県・青森県食生活改善推進員連絡協議会・料理研究家・販売企業(ローソン)等の協働により、減塩・食物繊維摂取を目的としたレシピの開発・商品化を行い、青森県内のローソン店舗での販売、店舗やWebでの啓発活動まで一気通貫に行いました。
食事において減塩や食物繊維摂取を気にしている中高年層
東北地区のローソンで中食商品を購入するお客様
分野全体の売上規模:7億円、使用想定人数:24万人
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/
https://www.lawson.co.jp/
減塩や食物繊維摂取に関する意識が向上し、商品購入による食生活改善に貢献しました。