立命館大学(ビジョン1)
HOS株式会社
東洋紡株式会社
オムロンヘルスケア株式会社
2021年6月
着るだけで心拍数などの生体情報を取得できるスマートウェアと、ゲーム・映像・バイクエクササイズを組み合わせたフィットネスプログラムです。スクリーンの中で追いかけてくる恐竜から逃げるゲーミフィケーションを実現し、楽しみながら運動効果を実感できます。逃げ切れるかどうかは、走行距離やペダルの回転数ではなく、参加者の目標心拍数に対する達成度の合計数値によって決定されます。
売上高:76万6,000円(2021年度見込み)
「楽しさ」+「コミュニティ」+「共感」が運動継続につながるというコンセプトのもとに開発しました。頑張りが数値として「見える化」され、適切な運動強度の管理を可能とします。しかもゲーム要素やグループでの達成目標を設定し、楽しさ・苦しさを共有しながら身体を動かすため、運動経験のない人でも参加できたり、子どもと大人が一緒に真剣に運動することができるのも大きな特徴です。コロナ禍においてフィットネスクラブでのオンライン活用を実施したところ、本プログラムは一人で行う場合と比べ高い運動強度を維持できるといった成果も確認されています。
運動経験のない方も含むフィットネスに興味がある層
親子向けの健康増進を目的としたイベント主催者
http://www.activeforall.jp/progress/
https://smart-r-bike.amebaownd.com/posts/20862956
ゲーム感覚のエクササイズによって、しんどい運動のイメージを変え、運動の生活カルチャー化を実現します。体を動かす気持ち良さを感じてもらうことで、人々に運動習慣が身につきます。