大学発ベンチャー表彰メインイメージ
JST トップ > 大学発ベンチャー表彰

[本文]

大学発ベンチャー表彰とは

「大学発ベンチャー表彰 ~Award for Academic Startups~」は、今年で9年目を迎えました。

 大学等(注)の成果を活用して起業したベンチャーのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰します。

 本表彰は、大学等における研究開発成果を用いた起業および起業後の挑戦的な取り組みや、大学や企業等から大学発ベンチャーへの支援等をより一層促進することを目的としています。

 また、経営者が40歳未満かつ設立後3年以内の企業のうち、今後の大きな活躍が期待できる大学発ベンチャーとその支援者を対象とした「アーリーエッジ賞」を設定し、若手経営者の挑戦を支援しています。

 皆様の日々の取り組みを、広く社会に知っていただく絶好の機会です。
 ぜひ奮ってご応募ください。

(注)大学等
国公私立大学、高等専門学校、国立試験研究機関、公立試験研究機関、国立研究開発法人、
公益法人等の非営利法人

新着情報

2022年9月8日

大学発ベンチャー表彰2022の受賞者を発表いたしました。
>>プレスリリースはこちら
>>受賞者詳細はこちら

2022年9月8日

10月7日に受賞者ショートプレゼンとパネルディスカッションを開催いたします。
>>プログラムはこちら

イノベーション・ジャパン2022特設ページでのオンライン配信となります。


2022年5月17日

5月16日正午に大学発ベンチャー表彰2022の応募受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

2022年3月28日

大学発ベンチャー表彰2022の募集を開始しました。

大学発ベンチャー表彰事務局

国立研究開発法人科学技術振興機構
起業支援室
メール
なお、ご質問等につきましては電話ではなくメールにてお願いします。

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
イノベーション推進部

※回答に時間を要する場合があります。ご了承ください。