2014年(平成26年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

研究開発プロジェクト

脱温暖化をめざして
JSTRISTEXホーム研究開発プロジェクト地域共同管理空間(ローカル・コモンズ)の包括的再生の技術開発とその理論化>現場通信

地域共同管理空間(ローカル・コモンズ)の包括的再生の技術開発とその理論化

現場通信 ~佐渡環境フォーラム2009in加茂湖~

新潟県佐渡市 トキ交流会館(2009年11月15日)

 不法投棄監視員、漁業者、地域住民、行政関係者、大学などの多様な人びとが、佐渡の玄関口に位置する加茂湖の環境の保全・再生について、現地視察を行いながら意見交換を行った。フォーラムの後半には、佐渡市副市長、不法投棄監視員、加茂湖漁協筆頭理事、桑子敏雄(東工大教授)、島谷幸宏(九州大教授)によるパネルディスカッションを開催した。会場との意見交換を通して、フォーラムの参加者は、加茂湖だけでなく流入河川や森林なども視野に入れた総合的な環境対策の必要性を認識した。

※領域事務局よりご了承のお願い
このページおよびリンク先の内容はあくまでも当該プロジェクトの責任において提出されたものを掲載したものであり、 領域全体を代表する見解ではない可能性があります。また、研究開発の進行とともに修正されることもあります。


戻る