大学等の成果を活用して起業したベンチャーのうち、
今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、
特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰します。

新着情報

2023年8月8日
大学発ベンチャー表彰2023の受賞者を発表いたしました。受賞者詳細はこちら
2023年5月16日
5月16日正午に大学発ベンチャー表彰2023の応募受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
2023年3月27日
大学発ベンチャー表彰2023の募集を開始しました。開催概要はこちら

大学発ベンチャー表彰とは

「大学発ベンチャー表彰 ~Award for Academic Startups~」は、今年で10年目を迎えました。

大学等(注)の成果を活用して起業したベンチャーのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰します。

本表彰は、大学等における研究開発成果を用いた起業および起業後の挑戦的な取り組みや、大学や企業等から大学発ベンチャーへの支援等をより一層促進することを目的としています。

また、経営者が40歳未満かつ設立後3年以内の企業のうち、今後の大きな活躍が期待できる大学発ベンチャーとその支援者を対象とした「アーリーエッジ賞」を設定し、若手経営者の挑戦を支援しています。

皆様の日々の取り組みを、広く社会に知っていただく絶好の機会です。
ぜひ奮ってご応募ください。

(注)大学等:国公私立大学、高等専門学校、国立試験研究機関、公立試験研究機関、国立研究開発法人、公益法人等の非営利法人

開催概要