SCIENCE AGORA

サイエンスアゴラ2024

特設サイト公開までしばらくお待ちください。

サイエンスと共に未来へ
~Bound for the future with Science~

さまざまなブースやセッションを楽しみながら「サイエンスアゴラ2024」を旅することで、参加いただく方それぞれが、未来へ向かう羅針盤を見つけていただければとの願いを込めて、今年のテーマを「サイエンスと共に未来へ~Bound for the future with Science ~」としました。
私たちの身の回りにある身近な科学から、実現がすぐそこまで来ている未来の科学技術まで、多彩なプログラムが集うサイエンスアゴラで、科学と共にどのような未来社会を築いていきたいかを一緒に考えてみませんか?

開催日程

2024年10月26日(土)、27日(日)

開催場所

テレコムセンタービル他(お台場 青海地区)
※オンライン開催は行いません

出展応募受付

2024年5月15日(木)~6月14日(金)正午
募集要項

写真で紹介するサイエンスアゴラ ~科学技術と社会をつなぐ対話の広場~

2023年のテレコムセンタービルでの実地開催の様子を写真でご覧いただけます。

科学とくらし ともに語り 紡ぐ未来

サイエンスアゴラが長期的に伝えていきたいこと

20世紀の科学技術は富や力の追求と並行して発展してきました。しかし限りある地球資源と世界のひずみを前に、今の科学技術には限界も見え始めています。 とくに成長社会から成熟社会へと移行し、多くの問題を抱え先行きの見えにくい今の日本では、関係者が集う場をつくり、科学と社会のこれからをともに考え、互いの考えを尊重して未来を創っていくことが必要であり、その文化を育てていきたいと考え、サイエンスアゴラでは「科学とくらし ともに語り 紡ぐ未来」をビジョンとして掲げています。

page top