2016年(平成28年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

HOME>>RISTEXからの情報>>マネジメントの現場から>>サイトビジット報告(企画調査 佐藤眞一グループ)

RISTEXからの情報

マネジメントの現場から

2010年12月13日 サイトビジット報告(企画調査 佐藤眞一グループ)

 領域アドバイザーが、東京都健康長寿医療センター研究所会議室で、第3回メンバー会議のサイトビジットを行いました。

 メンバー会議では、研究代表者、管理・コーディネートグループリーダー、プログラム(食改善、運度機能向上、認知機能増進、口腔機能向上)検討グループメンバーが集まり、各プログラムのための先行研究のレビューの報告が行われました。

 11月末に札幌市の住民リーダーに本調査の説明を行ったところ、1月に対象コミュニティの町内会会長・役員への説明会の開催を求められたことが報告されました。

 その後住民対象のニーズ・意識調査の質問項目を検討しました。

 領域アドバイザーからは、食生活・運動機能・口腔ケア・認知機能の4つのプログラムを実施予定について、複数領域の複合的効果を捉える研究はユニークであるが、4領域の関係性及びその統合の方法を明らかにしていただきたいという指摘がありました。また一般に食生活は女性の方が関心が高いので、地域の女性に上手く関わっていただけるようにした方がよいという指摘がありました。酷寒の札幌での調査は大変だと思います。

 2011年3月末に企画調査実施報告書が提出されます。どのような研究結果が出てくるか、楽しみです。


RISTEXからの情報