JST(理事長 中村 道治)は、平成24年度に文部科学省が設定した戦略目標を受け、戦略的創造研究推進事業 「CREST」および「さきがけ」において、新たに7つの研究領域を設定し、その研究総括を決定しました。これら7つの新規研究領域、並びに既存の13研究領域、合計20研究領域を対象として、平成24年度の研究提案募集を平成24年3月22日(木)から開始します。
本事業は、社会・経済の変革につながる科学技術イノベーションを誘起するシステムの一環として、日本が直面する重要な課題の達成に向けた基礎研究を推進し、科学技術イノベーションを生み出す創造的な新技術を創出することを目的としています。国(文部科学省)が戦略目標を設定し、そのもとにJSTが推進すべき研究領域と、研究領域の責任者(研究総括)を定めます。研究提案は研究領域ごとに募集し、研究総括が領域アドバイザーらの協力を得ながら選考します。研究領域のもとで「CREST」は選定された研究代表者が研究チームを編成し、「さきがけ」は研究者が個人で研究を推進します。
今回、新たに加わる研究領域は以下の通りです。
<CREST>
- 「分散協調型エネルギー管理システム構築のための理論及び基盤技術の創出と融合展開」(研究総括:藤田 政之)
- 「生体恒常性維持・変容・破綻機構のネットワーク的理解に基づく最適医療実現のための技術創出」(研究総括:永井 良三)
- 「ライフサイエンスの革新を目指した構造生命科学と先端的基盤技術」(研究総括:田中 啓二)
- 「新機能創出を目指した分子技術の構築」(研究総括:山本 尚)
<さきがけ>
- 「生体における動的恒常性維持・変容機構の解明と制御」(研究総括:春日 雅人)
- 「ライフサイエンスの革新を目指した構造生命科学と先端的基盤技術」(研究総括:若槻 壮市)
- 「分子技術と新機能創出」(研究総括:加藤 隆史)
<募集期間>
- CREST:平成24年3月22日(木)~5月15日(火)正午
- さきがけ:平成24年3月22日(木)~5月9日(水)正午
研究提案募集の詳細については別紙資料を参照してください。下記ホームページでも関連情報を掲載していますので、併せて参照してください。
ホームページURL:http://www.senryaku.jst.go.jp/teian.html
なお、平成24年度戦略目標として決定された5つの目標のうち、「環境、エネルギー、創薬などの課題対応に向けた触媒による先導的な物質変換技術の創出」については、研究領域の設定および研究総括の決定、研究提案の募集開始を4月中旬以降に予定しています。