科学技術振興機構報 第1567号

令和4年5月27日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

「グローバルサイエンスキャンパス」
令和4年度採択機関の決定について

JST(理事長 橋本 和仁)は、「グローバルサイエンスキャンパス(GSC)」における令和4年度採択機関を決定しました。

グローバルサイエンスキャンパスは、将来グローバルに活躍し得る傑出した科学技術人材を育成することを目的とした事業です。具体的には、地域で卓越した意欲・能力を持つ高校生などを募集・選抜し、国際的な活動を含む高度で体系的な理数教育プログラムを開発・実施する機関の企画を支援します。実施に当たっては、都道府県教育委員会または政令指定都市教育委員会などと連携し、地域の才能育成拠点としてコンソーシアム(推進協議会)を組織し、地域ぐるみで生徒の才能育成に取り組みます。

支援期間は最大4年間、支援金額(上限)は1年当たり3,000万円です。

本年度の公募は、令和4年1月24日(月)から3月8日(火)の期間に行い、9件の応募がありました。その後、外部有識者で構成される委員会にて審査し、その結果をもとに4件の機関を決定しました。これにより、令和4年度の実施機関は12機関(GSC「情報科学の達人」育成官民協働プログラムを含む)となります。

なお、事業の詳細については下記のホームページを参照してください。

ホームページURL:https://www.jst.go.jp/cpse/gsc/

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る