平成27年度採択 国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)「国際共同研究拠点」共同研究課題募集のお知らせ

国際共同研究拠点

国⽴研究開発法⼈科学技術振興機構(JST)では、「国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)」において、国際共同研究拠点をASEAN地域、インドに各々設置し、相⼿国・周辺地域への成果の社会実装を意識した共同研究を継続的に推進し、設置した拠点を相⼿国・周辺地域との科学技術協⼒の象徴的存在として位置付けることを⽬指して、今回、以下のとおり共同研究課題を募集します。

概要

本共同研究は、省庁間合意に基づき、外交上の観点から⽇本にとって重要なASEAN地域、インドにおいて、従来の国際協⼒により得られた成果やネットワークの実績を活かし、地球規模課題・地域共通課題の解決やイノベーションの創出、我が国の科学技術⼒の向上、および相⼿国・地域との研究協⼒基盤の強化を⽬的として、⽇本の「顔のみえる」持続的な共同研究・協⼒を推進します。

⽇本とASEAN地域、インドが協⼒することにより、互いの強みや優れた技術を活⽤し、次の分野において多様で多彩な⼒と可能性を引き出す優れた共同研究課題を期待します。

【ASEAN地域】
環境・エネルギー、生物資源、防災分野
【インド】
バイオテクノロジー、情報・通信技術、環境・エネルギー分野

⽇本側研究代表者に提案を申請していただきます。詳しくは公募要領、FAQをご覧ください。(カウンターパートとなる相⼿国側研究者が提案申請することはできませんのでご注意ください。)

別添の図版解説リーフレット(⽇⽂)(PDF形式︓283KB)図版解説リーフレット(英⽂)(PDF形式︓183KB)は、共同研究者・共同研究機関等に対する概要説明 を⾏われる当たり、適宜ご利⽤ください。

⽀援の内容

共同研究課題が採択された場合、⽇本側研究代表者および共同研究者は5年間で5億円を上限として委託研究費(間接費込)を受け取ることができます。また、事後評価の結果、発展性があると認められた課題については、更に5年間延⻑される可能性があります。詳しくは公募要領、FAQ(PDF形式︓180KB)をご覧ください。

⽇本側のプログラムオフイサー(研究主幹)

研究主幹(PO)紹介

募集期間

平成27年5⽉15⽇(⾦)〜 平成27年7⽉1⽇(⽔) 午後3時
提案は、平成27年6⽉1⽇(⽉)から、e-Rad上で受け付けいたします。e-Radでの公募受付開始までに、公募要領記載事項になんらかの変更があった場合、更新情報を本ホームページ上で提⽰しますので、公募受付開始後、必ず本ホームページをご確認ください。

⾯接(⼆次選考)

⼀次書類選考により選出された提案の研究代表者並びに所属機関責任者(*)に対し、下記要領にて⾯接を実施する予定ですので、スケジュールの確保をお願いいたします。
(*)学⻑、理事⻑⼜は研究担当理事・副学⻑など本事業の推進について機関全体としての意思表明をできる⽅を想定しております。
開催⽇程:平成27年7⽉22⽇(⽔)
開催会場:東京都千代⽥区五番町7番地 国⽴研究開発法⼈科学技術振興機構

公募要領

公募要領(PDF形式︓3.72MB)

申請⽅法

⽇本側研究者は、「府省共通研究開発管理システム(e-Rad)」から申請します。本システムを初めて利⽤する場合、所定の⼿続きが必要です。登録⼿続きに⽇数を要する場合がありますので、余裕をもって登録⼿続きをしてください。
本システムへは、https://www.e-rad.go.jp/index.htmlよりアクセスできます。

応募⼿順については別添の付録(PDF形式︓3.13MB)をご参照下さい。

申請の際、WEB上に必要情報を登録するとともに、WEB上から申請書類(Word形式︓264KB)をダウンロードし、記⼊してください。

※P8 6.他制度での助成状況(1)、(2)に関し、1)、2)、3)、4)、5)の脚註を追記しました。

【重要】研究倫理に関する教育プログラム受講義務について

本公募に申請する研究代表者は、研究倫理に関する教育プログラ ムを受講し、応募締め切り後30⽇以内に受講済みであることを公募担当者までメールで申告してください。提出がない場合は、要件不備とみなしますので、ご注意ください。(詳細は、公募要領別紙「⽇本側応募者への応募にあたっての注意事項」にてご確認ください。)

JSTでは、平成27年度新規採択の提案募集より、競争的資⾦等による公募型事業につきまして、「申請する研究者等は所属機関において研究倫理教育の講習を修了していること」を申請条件と致します。ご応募にあたってはご注意くださいますようお願い申し上げます。

(本件問い合わせ先)
国⽴研究開発法⼈科学技術振興機構 総務部 研究公正室
e-mail: ken_kan◎jst.go.jp
※メール送信の際は、「◎」を「@」に換えてください。
※詳しくは、「⽇本側応募者への応募にあたっての注意事項」をご覧ください。

本件に関するお問合せ先

国⽴研究開発法⼈科学技術振興機構
国際科学技術部 事業実施担当(⽥形、箕輪)
TEL:03-5214-7375 FAX:03-5214-7379
E-mail: jointlab(at)jst.go.jp  (at)を@にしてください。
※お問い合わせはメールにてお願いいたします。