公募情報

目利き人材育成プログラム

募集詳細:起業環境整備支援コース

 本コースは、大学発ベンチャーを創出するプロセスや起業時のチームビルディング、事業計画の策定や資本政策など、起業にあたり重要なポイントを具体的に学ぶことで受講者が直面している課題の解決を図ります。また、グループ討議を通して、起業するうえで必要な検討を実践し、ベンチャー創出を促進できる力を習得することをねらいとします。

受講対象

 産学官連携に従事する方のうち、大学等の所属組織で起業をした方、または具体的に起業を検討している研究者、およびその支援業務に携わっているコーディネータ人材、URA等の方。

募集期間/募集人数

 2021年6月1日(火)~6月25日(金)17時/20名

研修日程・内容

 ※本コースは一貫したカリキュラムとなっておりますので、A課程~D課程の計4日間すべてを受講できる方を対象とします。
 ※同一年度で本コースと他のコースを重複して受講することはできません。
 ※A課程~D課程の全課程を受講された方には、修了証を授与いたします。

日程 課程 内容
2021年10月6日(水)
10:00-17:00
A課程
[大学発ベンチャーの創出プロセス]
大学発ベンチャーを目指す際のポイントやイノベーションの創出、社会実装に必要不可欠な考え方を学び、起業へのプロセスを理解する。
2021年10月7日(木)
9:30-16:30
B課程
[ベンチャーの事業戦略]
ベンチャー企業の創出の際に重要となるビジネスプランは、ブラッシュアップすることで投資を呼び込めるものとなることを理解し、その改善策や着眼点を学ぶ。
2021年12月8日(水)
10:00-17:00
C課程
[事業リスクとマネジメント]
起業検討の際に必要なリスクを把握する。また、開発の資金不足を支援するファンドの活用や利益相反などについて理解を深め、留意すべきポイントを掴む。
2021年12月9日(木)
9:30-16:30
D課程
[起業環境を整備する上で必要な資本政策]
起業をする際に意識すべき資本政策を体系的に学ぶと共に、外部資金獲得による成長要素について理解する。また、投資機関等がどのような視点を評価しているかを具体的に学ぶ。

【A課程~D課程】開催場所

国立研究開発法人科学技術振興機構 東京本部別館 2F 会議室A
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K's五番町 交通アクセス詳細

  • JR「市ヶ谷駅」より徒歩3分
  • 都営新宿線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線「市ヶ谷駅」(2番出口)より徒歩3分

※社会情勢を鑑み、オンライン開催となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

研修費用

無料  ※交通費、宿泊費等については各自でご負担願います。

お申し込み方法

本コースの募集は終了いたしました。