NEWS

NEWS ニュース

2018

  • 2018.10.03イベント
    【イベント】
    ImPACT伊藤プログラム 第4回若手研究会 開催のご報告

2018年10月1日から2日にかけて、神戸のアリストンホテルにおいて、ImPACT伊藤プログラム 第4回若手研究会が開催されました。


若手研究会は、研究開発の加速とともに、当プログラムに参画する各機関の若手研究員に研究開発に意欲を持ちネットワーク構築と就職・キャリアアップにも役立てることを目的として2015年から毎年開催されているもので、今回が最後となりました。


前日の台風24号通過に伴う交通機関の乱れがあったものの、アカデミアから41名、企業から17名の参加がありました。


1日目は、伊藤PMの開会挨拶(写真1)に続き、2件のチュートリアル講演、参画企業9社それぞれの自己紹介、ポスター発表、情報交換会が行われました。


2日目は、2件のチュートリアル講演に続いて、学生による口頭発表4件の発表がありました(写真2~写真5)。伊藤PMによる閉会挨拶で会が終了した後、神戸国際展示場で開催されているEVS31のJSTブースを訪問し、28日に完成披露したコンセプトカーItoPの展示を見学しました(写真6)。

【写真1】
伊藤PMの開会挨拶
【写真2】
学生口頭発表1
九州大学 杉本さんの発表
「アクリロニトリルブタジエンゴムの界面分子鎖緩和挙動とバルク力学特性」
【写真1】
学生口頭発表2
お茶の水女子大学 磯部さんの発表
「切り紙構造シートの力学応答」
3
【写真4】
学生口頭発表3
山形大学 石神さんの発表
「ポリアミド系三成分ブレンドの高次構造および衝撃吸収性発現機構」
【写真5】
学生口頭発表4
東京大学 保田さんの発表
「環動高分子のMDシミュレーション」
【写真6】
ItoPとの集合写真

ページ
トップ