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子どもから高齢者まで幅広い方の栄養補給に
製品名うしからもらったアイス

◆ 中核機関名

北海道大学(ビジョン1)

製品・サービスの概要

◆ 関連企業

株式会社セコマ
株式会社ダイマル乳品
株式会社豊富牛乳公社

◆ 発売時期

2018年6月

◆ 製品・サービスの概要

家庭でも入院中でもおいしく食べられるアイスクリームです。2018年6月から北海道大学病院で入院中の方に提供を開始し、その後セイコーマート北海道大学店で販売を開始しました。北海道・茨城県・埼玉県のセイコーマート約500店にて取り扱っており、販売エリア拡大中です。

◆ 製品・サービスの特徴

北海道豊富町産のおいしい牛乳とバターのコクにこだわり、高齢の方など筋肉量が低下している方や、食欲が低下している方に不足しがちなたんぱく質が1個あたり5g(一般的なアイスクリームの約2.5倍)含まれています。
食後にもおすすめの小ぶりなサイズで、食欲がない方、子どもから高齢者まで幅広い方の栄養補給にも薦められます。

概要図

◆ ターゲットユーザー

食欲がない方、子どもから高齢者まで幅広い方

ターゲットユーザー

◆ 市場規模

アイスクリーム類全体市場:5,197億円(2020年度)

◆ 関連サイト等

https://www.fmi.hokudai.ac.jp/coi/topics/1159/

COIプログラムの寄与

◆ 技術面での貢献

  • ●「笑顔食」の開発(最新のエビデンスに基づき患者の健康を第一に考えて作成された病院食について、その「究極の健康食」とも言える長所を守りながらも、食べやすくおいしいことを特に重視したレシピの研究開発)
    :武田宏司(北海道大学病院)

◆ その他の貢献等

  • ●『食と健康の達人』拠点商標使用に関するロイヤルティー収入が拠点に還元

◆ 知財・論文・発表等の成果

  • ●池田陽子、加藤ちえ、安念明里、坂田優希、吉田ゆか、西村雅勝、高崎裕代、熊谷聡美、満薗久美子、武田宏司、「『笑顔食』プロジェクト 入院患者~地域の低栄養者へのたんぱく質強化アイスクリームの開発」、第22回日本病態栄養学会、パシフィコ横浜(横浜市)、2019/1/11

社会経済的な効果

◆ 人や社会への影響

アイスを実際に食べた方から「体のことを考えられていて、しかもおいしい!」「友達や家族にも薦めたい!」等の好評を得ており、食事を楽しみながら健康を意識する機会を提供しています。

◆ 関連するSDGs・社会課題

食育
地方創生


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