科学技術振興機構独創的シーズ展開事業(独創モデル化)
独創的シーズ展開事業(独創モデル化) 公募要領目次 > 4.採択後のモデル化実施企業等の責務等

独創的シーズ展開事業 独創モデル化

4.採択後のモデル化実施企業等の責務等

 応募課題が採択され、委託契約を締結したモデル化実施企業等は、モデル化の実施及び支出されるモデル化資金の執行に当たって、以下の条件を守らなければなりません。

(1)モデル化の推進
 モデル化実施企業は、モデル化遂行上のマネージメント、モデル化成果の公表等、モデル化の推進全般についての責任を持つ必要があります。
 特に、実施計画書の作成、計画変更に伴う各種承認申請書の提出、定期的な報告書の提出等については、全てモデル化実施企業が行う必要があります。
↑ページのトップ
(2)モデル化資金の経理管理
 モデル化資金の経理管理に当たっては、以下の点に留意する必要があります。
1 モデル化実施企業は、必要に応じモデル化資金の一部を、協力研究者が所属する機関に委託研究費または共同研究費として支出することができます。ただし、この場合、モデル化実施企業は、モデル化全体の責任機関として、支出先におけるモデル化資金の経理管理状況について、定期的に報告等を求めるなど、経理担当者と協力して、モデル化資金の適切かつ円滑な経理管理が行われるよう努めなければなりません。
2 モデル化実施企業及びモデル化資金の一部を支出された機関(協力研究者)は、モデル化資金の経理管理状況を常に把握するとともに、モデル化資金の使用に当たっては、公正かつ最小の費用で最大の効果があげられるように経費の効率的使用に努める必要があります。なお、本事業の経費は、国の予算から支出されているため、会計検査の対象となり実地検査が行われる場合があります。
↑ページのトップ
(3)実施管理
 JSTは、モデル化実施期間中、PO等による実施管理を行い、モデル化の進捗状況について必要な調査(現地調査を含む)を実施するとともに目的が達成されるよう、モデル化実施企業に対し、モデル化の遂行上必要な指導・助言等を行います。モデル化実施企業は、モデル化の進捗状況及び支出を受けたモデル化資金の使用状況についての報告をモデル化期間中、定期的または随時提出する必要があります。
↑ページのトップ
(4)評価
 モデル化実施期間終了後、POによる事後評価が実施されます。評価者は、モデル化実施企業から提出された完了報告書及び面接審査に基づき、当該課題の採択に当たっての申請内容、委託契約の内容及び条件に従って確実にモデル化が遂行されたかどうかの評価を行います。なお、評価者には、評価の過程で取得した情報について、秘密保持を遵守することが義務づけられています。
 また、JSTは、モデル化終了後に、モデル化目標の達成度、実用化(企業化、製品化)の可能性、モデル化の成果の波及効果や活用状況等に関する追跡調査を行い、これら調査結果等を元に追跡評価を行います。その他実用化進捗状況の調査にご協力いただきます。
↑ページのトップ
(5)取得物品の帰属
 JSTが支出するモデル化資金により取得した物品の所有権は、JSTに帰属します。(モデル化実施企業には帰属しません。)
 当該物品はモデル化実施期間中はJSTからモデル化実施企業に対して無償で貸与し、モデル化終了後は固定資産税相当額を使用料とする有償貸与となります(モデル化終了4年度目までを目安)。なお、これらの物品は、モデル化実施企業における善良な管理者の注意をもって適切に管理する必要があります(モデル化以外の業務に使用することはできません。)。
 また、有償貸与期間後は、原則としてモデル化実施企業が物品をその時点での簿価で買い取っていただくことになります。
↑ページのトップ
(6)知的財産権の帰属等
 モデル化により得られた知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、著作権、回路配置利用権、育成者権及びノウハウ等)については、産業技術力強化法第19条の条文(日本版バイドール条項)を適用し、同法第19条に定められた一定の条件(出願・成果の報告等)の下でモデル化実施企業に帰属します。ただし、モデル化実施企業以外の者が発明等に寄与した場合はその者を共有者に加えることとします。
↑ページのトップ
(7)モデル化の成果等の報告及び発表
 モデル化により得られた成果及び支出を受けたモデル化資金の使用結果については、モデル化終了後に、必要な報告を行わなければなりません。(JSTは、報告のあった成果を、モデル化実施企業の承諾を得て公表できるものとします。)
 このモデル化により得られた成果については、知的財産権に注意しつつ国内外の学会、マスメディア等に広く公表し、積極的に成果の公開・普及に努めなければなりません。
 また、モデル化終了後に、得られた成果を、必要に応じ発表していただくことがあります。
 なお、新聞、図書、雑誌論文等による成果の発表に際しては、事前にJSTの了解を取るとともに、本事業による成果であることを必ず明記し、公表した資料についてはJSTに提出しなければなりません。
↑ページのトップ
(8)その他
 今回の公募に対するモデル化資金の支出は、平成20年度予算成立後となります。また、モデル化資金は研究の進捗に応じて支出します。
↑ページのトップ
back INDEX next
科学技術振興機構 目次へ