出展者名

学術変革領域(A) 高分子進化工学

Grant-in-Aid for Transformative Research Areas (A) Polymer Evolution Engineering

プログラム概要

ノーベル化学賞を受賞したAI「アルファフォールド」を使って、病気の原因になるタンパク質にくっつく「薬」を、自分でデザインしてみましょう! また、パソコンゲーム「フォールドイット」や立体パズルで遊びながら、タンパク質の形を楽しく学びましょう。タンパク質が体内で動いてはたらく様子や、薬がどのようにして効くのかについても、映像やポスターでわかりやすく紹介します。未来の薬をつくる科学にふれて、キミも小さな研究者になってみよう!

Using the Nobel Prize-winning AI software “AlphaFold,” design your own “medicine” that binds to disease-related proteins! Have fun learning about protein shapes by playing the computer game "Foldit" and solving 3D puzzles. Through videos and posters, we will explain how proteins move and function in our bodies and how medicine works in an easy-to-understand way. Get involved in creating future medicines and become a little researcher yourself!

✏️出展レポート

話し合った未来像

AIの発展によって、医薬品の開発が加速されつつある。これにより、今後は医薬品の開発が高速化し、さまざまな医薬品が登場してくるだろう。それはあと5年か10年後かもしれない。また、新興ウイルスは今後も現れてくる可能性があるが、そのようなときにも迅速に対応できるようになることが期待される。さらに、タンパク質は医薬品だけでなく産業用酵素などにも使われているため、さまざまな有用物質の生産などにおいても今後、大きな発展が期待できる。

意見・論点

本展示の一つとして、ノートPCを使ってタンパク質を正しく折りたたませるゲームを展示し、来場者の皆さんに試してもらった。小学生の子供たちにも「おもしろい」と思ってもらうことができ、それを通してタンパク質の基礎を学んでもらうこともできて好評だった。このゲームは誰でも無料でインストールでき、そのあとはオフラインで、自宅で遊ぶこともできる。「自宅でもやってみます」と言ってくださった来場者もいたが、小さな子供たちには自宅ではパソコンを使わせていないご家庭もあった。多様な方々にアプローチしていくためには、パソコンを用いるだけでなく、他の方法で、同様の教育的効果があるものを作成していく必要があるかもしれない。

キーワード

タンパク質、医薬品、AI、ノーベル賞

来場者との対話から得られたこと・今後に生かせること

来場者の中には、ご自分の疾患を治療できる医薬品の開発に興味をお持ちの方もいた。今後、医薬品の開発をしている方々と、医薬品を必要としている方々が交流できるような機会があるとよいかもしれない。また、医薬品開発に興味を持っている若者たちに、最新情報を発信していくことの重要性を改めて感じた。