トピックス

トーゴーの日シンポジウム2022開催報告

NBDC事業推進部

https://biosciencedbc.jp/

NBDC事業推進部(NBDC)は、10月5日に「トーゴーの日シンポジウム2022」をオンラインで開催しました。本シンポジウムでは「統合化推進プログラム」の採択課題からの口頭発表と、一般演題募集に基づくデータベース開発や統合的なデータ解析・利用に関わる方々からのポスター発表を企画し、多様な機関から多数の方にご参加いただきました。

口頭発表では、冒頭で伊藤 隆司氏(NBDC統合化推進プログラム 研究総括/九州大学 大学院医学研究院 医化学分野 教授)から統合化推進プログラムが目指すゴールと今年度新たに採択された研究開発課題に期待する成果等の報告がありました。
続いて、新規採択された6課題の研究代表者の先生方から各研究開発課題の構想と目指す成果や将来像の発表がありました。

ポスター発表は、データベースの構築・運用・活用等に携わる研究者・技術者による55件の発表がありました。開催1週間前から発表ポスターを公開し、参加者が事前にポスターを閲覧できるようにして、シンポジウム当日には発表者と参加者が議論を重ねられるような工夫をしました。
また、参加者がスムーズにオンラインルームを行き来できるようZoomのブレイクアウトルームを使い、より多くのポスター発表に参加できるような運営を心がけました。

以上のようなイベント企画や取り組みにより本シンポジウムには、267名の参加があり盛況の後に閉会しました。NBDC事業推進部では今後もデジタル政策の基盤となる生命科学分野のデータ統合について積極的なイベント企画や情報発信を行っていきたいと考えています。

*ポスター発表資料については以下のページをご覧ください。
トーゴーの日シンポジウム2022(https://biosciencedbc.jp/event/symposium/togo2022/
また、口頭発表についても後日資料や動画を公開予定です。