JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)に濵口理事長、伊藤副理事が出席しました
ケニア共和国、ナイロビ

SATREPS
https://www.jst.go.jp/global/

平成28年8月27日(土)及び28日(日)、ケニア・ナイロビにて、第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)が開催されました。初のアフリカ開催となるTICADであり、日本からは安倍内閣総理大臣が出席し、ケニヤッタ・ケニア大統領(開催国)、デビー・イトゥノ・チャド共和国大統領(AU議長)と共に共同議長を務めました。JSTからは濵口理事長、伊藤副理事をはじめ、6名がTICAD VI本会議及び関連イベントに出席をしました。

TICADはアフリカの開発をテーマとする国際会議で、1993年以降、日本政府が主導し、国連、国連開発計画(UNDP)、アフリカ連合委員会(AUC)及び世界銀行と共同で開催しています。TICAD VIには、アフリカ53ヵ国、開発パートナー諸国及びアジア諸国、国際機関及び地域機関の代表並びに民間セクターやNGO等市民社会の代表等、約11,000名以上(会場内のサイドイベント含む。)が参加しました。

TICAD VI本会議では、全体会合及びテーマ別会合(①「経済多角化・産業化を通じた経済構造改革の促進」、②「質の高い生活のための強靱な保健システム促進」、③「繁栄の共有のための社会安定化促進」)が行われ、閉幕セッションに於いては、TICAD VIの成果文書として「ナイロビ宣言」が採択されました。ナイロビ宣言では、優先分野としてテーマ別会合で取り上げられた3つの柱が優先分野として確認されました。科学技術・イノベーションの推進は、3つの柱の元にある課題に効果的に対応する横断的な分野として記載されています。また、それらに対応するため、ナイロビ実施計画を進めることは、TICAD VIIまで有効とされた横浜行動計画と一体をなすと確認されました。

濵口理事長は、TICAD VI本会議のサイドイベントとして開催されたSTS forumのワークショップ(安倍総理大臣出席)にて講演し、セッションチェアーを務めました。講演では、人類が直面している地球規模課題の解決には国境を超えた協力が必要であり、その為に国連で2030アジェンダが全会一致で採択され、17の持続可能な開発目標(SDGs)が決められた背景を紹介し、「JSTは科学技術イノベーション(STI)で、持続可能な開発の為に貢献しており、アフリカ諸国とはSATREPSにおいて現在までに17ヵ国で30プロジェクトを実施。2016年以降も総額約25億円を支援し、2016年度に新たに採択した4研究プロジェクトについては、今後5年間で総額20億円を支援予定。さらに、これまで採択に至っていないアフリカの対象国等を念頭に準備段階を支援する仕組みも検討中。また、SATREPSでは人材育成にも貢献しており、現在までにアフリカ諸国から日本に研究者・学生延べ447人を受入、日本からアフリカ諸国に延べ1362人の研究者・学生を派遣。今後もSTIを通じて、社会のそしてアフリカの持続可能な開発に貢献していく。」旨等を述べました。

また、本会議前日の8月26日(金)には別会場でJICA主催、JST等共催のSATREPSシンポジウム「アフリカにおける科学技術協力の意義と課題:研究から開発へ」が開催され、伊藤副理事からSATREPSのプログラム概要、アフリカとの協力実績、今後の取り組み等について本会議場での濵口理事長と同様の内容を発表し、「日本はアフリカなどの技術革新を助ける枠組みを持っている。今後も拡大したい」というメッセージを発信しました。シンポジウム会場ではSATREPSプロジェクトの紹介映像が放映され、SATREPSのアフリカ各国との実績を特集したパンフレットが配布され、アフリカ各国との共同研究を紹介するポスターが展示されました。

シンポジウムでは岸輝雄外務大臣科学技術顧問が基調講演及び閉会の総括を行い、8月15日に岸顧問から岸田外務大臣に提出した日アフリカ科学技術協力に関するTICAD VIへの提言について紹介し、日アフリカ科学技術・イノベーション協力強化のため、人材育成を通じたアフリカの科学技術水準の向上、研究成果の社会への還元の重要性について述べました。シンポジウムではまたSATREPSの共同研究関係者からアフリカ各国との共同研究による感染症や気候変動における研究成果の社会での実用事例や人材育成の取り組みが紹介され、シンポジウムを通じて日アフリカ科学技術協力を推進する有効なツールとしてSATREPSの重要性が確認され、また、シンポジウムの登壇者からは、アフリカにおける教育と雇用のマッチングの必要性、研究の継続性の重要性等が指摘されました。

さらに、JSTで行っている取組のひとつとして、西垣隆プログラム主管よりSTI-COPP, Africa(「途上国におけるイノベーションを促進する国際協力の戦略的推進」プログラム;文部科学省からの受託事業)で推進し、実用化・社会実装に向けた成果が具体的に見えつつある拠点協力プロジェクトの紹介が行われ、日アフリカ間拠点協力の意義が認識されました。