事業概要

可能性検証

「可能性検証」は、研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)トライアウトで行ってきた地域の大学等の基礎研究成果による企業ニーズの達成を目指す支援に加えて、大学等の成果に基づくスタートアップ等の創出も視野に入れた実用化の可能性も検証するものです。

具体的には、大学等の研究成果について企業等との連携による実用化や起業に挑戦できる可能性を検証するための試験研究を行い、実用化の可能性を判断し、それに向けた本格的な研究開発等に移行することで、科学技術イノベーションの創出や、社会的・経済的な波及効果の創出を期待します。

【起業挑戦】 起業を検討する提案
研究代表者、支援人材の2者で実施(企業担当者を含め3者での実施も可)。
【企業等連携】 既存企業への技術移転を検討する提案
研究代表者、支援人材、ニーズ元企業担当者の3者で実施。

※ 実用化に向けてより効果的に推進するため、研究開発の進捗状況等に応じて、提案時の【起業挑戦】・【企業等連携】の設定にかかわらず、より適切な方法での実用化を目指して柔軟に検討いただきます。

■支援の概要

・支援の目的

企業等との連携による実用化や起業に挑戦できる可能性を検証するための試験研究

・課題提案者

大学等の研究者

・研究開発期間

最長2年度

・研究開発費

【起業挑戦】 上限600万円(総額、間接経費含む)

【企業等連携】 上限 300 万円(総額、間接経費含む)

TOPへ