|
都道府県 |
実施機関 |
企画名 |
1 |
北海道 |
室蘭工業大学 |
中学生のためのコンピュータ制御電子回路設計入門 |
2 |
北海道 |
釧路工業高等専門学校 |
クリーンエネルギを作ってみよう~風力発電 |
3 |
茨城県 |
茨城大学工学部 |
動け!ロボ!命を吹き込むのはキミだ!~移動ロボット入門~ |
4 |
茨城県 |
筑波大学 |
湿原生態系の絶滅危惧植物の保全と土壌の役割を理解しよう! |
5 |
茨城県 |
国立茨城工業高等専門学校 |
体と環境にやさしい手作り石けん教室 |
6 |
茨城県 |
大洗町教育委員会 |
大洗町水素サイエンススクール(水素エネルギーと燃料電池を学ぶ) |
7 |
栃木県 |
宇都宮大学 |
親子で学ぶDNA鑑定 |
8 |
群馬県 |
群馬工業高等専門学校 |
ぐんま環境探検隊「群馬の温泉の秘密をさぐる」 |
9 |
埼玉県 |
埼玉大学 |
没入型仮想空間体験システムCAVEを用いた景観街づくり体験 |
10 |
埼玉県 |
国立大学法人埼玉大学教育学部 |
ロボットと未来研究会「レゴNXTによる自律型ロボット製作」 |
11 |
千葉県 |
千葉県立中央博物館 |
とりの声キャッチ名人 |
12 |
東京都 |
NPO法人くらしとバイオプラザ21 |
バイオカフェ(「食と環境」をテーマにしたバイオカフェのシリーズ化) |
13 |
東京都 |
杉並区立科学館 |
身近な物質と化学ーもの作りから地球環境を考えようー |
14 |
東京都 |
杉並区立科学館 |
化石の解剖ー研究現場を体験しようー |
15 |
東京都 |
独立行政法人国立科学博物館 |
果物を用いたDNA抽出実験 |
16 |
東京都 |
国際基督教大学教養学部理学科 |
サイエンス・リテラシー・カフェ |
17 |
東京都 |
科学技術館 |
リアルデータを利用した天体観察教室 |
18 |
神奈川県 |
神奈川県立青少年センター |
おもしろ実験・科学工作教室 |
19 |
福井県 |
国立大学法人福井大学教育地域科学部 |
体験ふむふむ数学クラブ |
20 |
福井県 |
福井大学 |
なぜスライムができるの?ーDNAの二重らせんと同じだよー |
21 |
岐阜県 |
岐阜大学工学部 |
蒸気機関車で学ぶ理科 |
22 |
愛知県 |
名古屋大学環境学研究科 |
スマトラ津波被災交流と緊急地震情報による津波防災意識の向上 |
23 |
愛知県 |
鳳来寺山自然科学博物館 |
川原の学校「石ころ教室」 |
24 |
京都府 |
森林総合研究所 関西支所 |
古都の里山健康調査ー千年の森と文化を守るにはー |
25 |
兵庫県 |
神戸市水の科学博物館 |
「環境にやさしい2種のソーラーカーを家族で作ろう」 |
26 |
奈良県 |
奈良教育大学教育学部 |
科学館と教員養成系大学との連携による長期的な科学探求 |
27 |
岡山県 |
岡山理科大学 |
わくわく科学の広場 |
28 |
広島県 |
広島大学 |
中国山地と瀬戸内海を結ぶ「森海人」の総合風土学舎 |
29 |
広島県 |
広島大学大学院教育学研究科 |
レスキューを題材としたロボット工作教室 |
30 |
山口県 |
徳山工業高等専門学校 |
グループワークを中心とした体験科学教室「炭」 |
31 |
徳島県 |
徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部 |
量(はか)る・計(はか)る・測(はか)る! |
32 |
愛媛県 |
愛媛大学農学部 |
四万十川支流広見川流域における環境教育 |
33 |
福岡県 |
筑前町教育委員会 |
筑前町 ロボット工作教室 |
34 |
佐賀県 |
国立大学法人佐賀大学文化教育学部 |
わくわくドキドキ火山教室 |
35 |
長崎県 |
佐世保工業高等専門学校・電子制御工学科 |
自宅でもできるパソコンを使った電子工作教室 |
36 |
熊本県 |
独法・森林総合研究所九州支所 |
食用キノコのはてな ー菌類科学の応用技術の紹介ー |
37 |
宮崎県 |
宮崎大学農学部附属農業博物館 |
食品の「堅さ・柔らかさ」を科学しよう |
38 |
鹿児島県 |
鹿児島県天文協会 |
2009年皆既日食 ~何が起こる? 何ができる?~ |
39 |
鹿児島県 |
屋久町立屋久杉自然館 |
世界遺産の島からSAVE THE EARTH!~屋久島のおばちゃんたちが地球を救う?! |
40 |
鹿児島県 |
鹿児島大学工学部海洋土木工学科 |
みて、きいて、ふれて海洋土木の世界 |