科学技術振興機構報 第1623号

令和5年5月31日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

経済安全保障重要技術育成プログラム(K Program)における
令和4年度第1回研究開発課題募集の新規採択課題の決定について

JST(理事長 橋本 和仁)は、内閣府および文部科学省が定めた研究開発構想を受け、経済安全保障重要技術育成プログラム(K Program)における令和4年度第1回の研究開発課題募集における新規採択研究開発課題を決定しました。

K Programでは、中長期的に日本が国際社会において確固たる地位を確保し続ける上で不可欠な要素となる先端的な重要技術を育成するため、国が定めた研究開発ビジョンや研究開発構想に基づき、研究開発を実施します。JSTでは研究開発構想(プロジェクト型)ごとに任命した研究マネジメントを実施するプログラム・ディレクター(以下、PD)が、研究開発ビジョンの達成と研究開発構想の実現に向けて、研究開発課題の実施を指揮・監督します。実施に当たっては、研究開発課題提案の募集を行い、PDが外部有識者らの協力を得ながら選考を行います。

今回、令和4年度第1回として、研究開発構想(プロジェクト型)「災害・緊急時等に活用可能な小型無人機を含めた運航安全管理技術」においては、「運航安全管理技術」と「小型無人機技術」の2つの公募枠で募集を行いました。そのうち「小型無人機技術」について、9件の応募があり、書類選考と面接選考(事前評価)を実施した結果、1件の研究開発課題を「運航安全管理技術」に先行して採択しました。

今後、研究開発ビジョンの達成と研究開発構想の実現に向けて、より効果的・効率的な研究開発となるよう、採択された研究開発課題の研究代表者は、PDの指揮の下で研究開発の詳細計画の作り込み(提案した研究開発計画の見直しおよび具体化など)を行った上で研究開発を開始します。

詳細はK Programのウェブサイトをご覧ください。

URL:https://www.jst.go.jp/k-program/

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る