科学技術振興機構報 第1605号

令和5年3月19日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

「第12回科学の甲子園全国大会」
神奈川県代表栄光学園高等学校が優勝

神奈川県代表栄光学園高等学校

JST(理事長 橋本 和仁)が令和5年3月17日(金)から3月19日(日)までの日程で開催した「第12回科学の甲子園全国大会」(開催場所:つくば国際会議場、つくばカピオ)は、全競技を終了し、神奈川県代表栄光学園高等学校が優勝しました。

「科学の甲子園全国大会」は、科学好きの裾野を広げるとともに、トップ層の学力伸長を目的として創設され、全国の高校生等が学校対抗で科学の力を競います。本大会の各都道府県における代表選考には、668校から7,870人のエントリーがありました。選抜された47の代表校は、1、2年生が6~8人でチームを組み、科学に関する知識とその活用能力を駆使してさまざまな課題に挑戦しました。

筆記競技と3種目の実技競技の得点を合計した総合成績により、神奈川県代表栄光学園高等学校が優勝、奈良県代表東大寺学園高等学校が第2位、愛知県代表海陽中等教育学校が第3位となりました。そのほか、産学官の連携による科学技術系人材育成を推進する企業賞を含む、全ての成績についてはプレスリリース資料をご参照ください。

「第13回科学の甲子園全国大会」は、令和6年3月中旬に、茨城県つくば市で開催される予定です。

JSTでは、発達段階に応じて才能を伸ばせるよう体系的な人材育成に取り組んでいます。今後も「科学の甲子園全国大会」を始めとする事業の実施を通じて、科学好きの裾野を広げ、生徒が才能を十分に発揮し、切磋琢磨する機会を提供していきます。

大会の概要など詳細は下記ホームページをご参照ください。

URL: https://koushien.jst.go.jp/koushien/

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る