科学技術振興機構報 第1571号

令和4年7月15日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」の開催について

JST(理事長 橋本 和仁)は、科学好きの裾野を広げるとともに、次世代の科学技術イノベーションの創出を担う優れた人材の育成を目的として、全国の中学生が都道府県を代表して科学の力を競う「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」を令和4年12月2日(金)から12月4日(日)まで、兵庫県姫路市で開催します。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各都道府県会場での分散開催とし、筆記競技のみを行いました。

今年度は通常開催を予定しており、全国大会では、各教育委員会が実施する都道府県大会で選出された47の代表チームが、理科や数学などの複数分野にわたる「筆記競技」と「実技競技」に取り組み、総合点を競います。本大会は、兵庫県、兵庫県教育委員会、姫路市との共催で、文部科学省などの協力を得て開催します。今年度も47都道府県からの参加が予定されており、6月4日の長野県での実施を皮切りに、都道府県大会が行われています。

変化の激しい知識基盤社会を迎え、中学校教育においても科学的リテラシーの醸成が求められる一方で、学力・学習状況調査を通じた中学段階での生徒の「理科離れ」や、科学好きの生徒が切磋琢磨し評価される場の不足が指摘されています。こうした中、全国の中学生が科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義や楽しさを実感できる場として「科学の甲子園ジュニア全国大会」を実施します。

JSTでは、発達段階に応じ才能を伸ばせるよう体系的な人材育成に取り組んでいます。「科学の甲子園ジュニア全国大会」や、今年で12回目を迎える高校生版「科学の甲子園全国大会」などの事業を通じて、科学好きの裾野を広げ、活躍する機会を提供していきます。

大会の概要や出場チーム選考などの詳細は、別紙、または下記URLを参照してください。

また、新型コロナウイルス感染症の状況により開催方法などが変更になる可能性もあります。最新情報については下記URLを参照してください。

令和4年12月2日(金)~12月4日(日)
姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ
(兵庫県姫路市神屋町143−2)
https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る