科学技術振興機構報 第1501号

令和3年4月15日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

「STI for SDGs」アワード 2021年度公募の開始について

JST(理事長 濵口 道成)は、未来共創推進事業の一環として、科学技術イノベーション(以下、「STI」)を用いて社会課題を解決する地域における優れた取り組みを表彰する「STI for SDGs」アワードの2021年度公募を開始します。

本アワードは、STIで社会課題を解決する地域における優れた取り組みを表彰・発信・共有することで、同様の社会課題を抱える地域などへの水平展開を促し、SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献を目指すため、2019年度に創設した表彰制度です。2020年度は、幅広い分野から応募された取り組みから計4件を表彰しました。

今年度は、2021年4月15日(木)~6月30日(水)まで、身近にある科学技術を活用したさまざまな分野からの応募を受け付け、選考委員会の審査を経て文部科学大臣賞、科学技術振興機構理事長賞などの受賞取り組みを決定します。特に、大学生、高校生らの若い世代を中心に行われている優れた取り組みは、次世代賞として表彰する予定です。

選考結果は10月中旬に発表し、11月に開催するサイエンスアゴラ2021内で表彰イベントを開催する予定です。また、受賞された取り組みについては、その活動に関してJSTからも積極的に情報発信していく予定です。

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る