JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1359号 > 別紙1
別紙1

「第8回科学の甲子園全国大会」都道府県代表校一覧

都道府県 学校名 コメント
北海道 北海道函館中部高等学校 僕たち北海道函館中部高校Japanese Archeryは全員が弓道部員です。他のチームに負けないようみんなで力を合わせて頑張ります。
青森県 青森県立弘前高等学校 2年連続2度目の弘前高校です。昨年の経験を生かして、ワイワイ楽しみながらガンガン点数を取っていきます!これは本質情報ですが我々が優勝します。
岩手県 岩手県立盛岡第一高等学校 私たちは、岩手県代表の盛岡第一高校です。校舎を「白堊城」と呼んだり、校歌が軍艦マーチだったりと、色々奇抜な学校ですが、よろしくお願いします。
宮城県 宮城県仙台二華高等学校 いっけなーい!遅刻遅刻!科学の甲子園本戦なのに寝坊なんてツイてないよ~!って、キャー!…あいてて…ぶつかってきた男は、なんと転校生で…!?
秋田県 秋田県立秋田高等学校 私たちがチーム名に使った「ケイパビリティ」とは、潜在能力という意味です。本大会では我々1年生の潜在的な科学する能力を発揮させるつもりです。
山形県 山形県立山形東高等学校 私たちは現在、学校を挙げて探究型学習に取り組んでいます。その中で培った知識・思考力・表現力などを総動員し、必ずや最高の結果を出して見せます!
福島県 いわき秀英高等学校 科学の甲子園に出会いを求めるのは間違っているのだろうか、サイエンスオリンピアドへの道はいわき秀英から始まる
茨城県 茨城県立並木中等教育学校 この全国大会に向けて様々な分野で準備を続けてきました。ジュニア全国大会の出場経験を活かしながら、今の自分たちの全力をぶつけます。
栃木県 栃木県立宇都宮女子高等学校 宇都宮女子高校は現存する日本最古の公立女子高です。この大会ではこれまで学んだことやチームワークを存分に発揮し、様々なことを吸収したいです。
群馬県 伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校 最後の秘境、物理法則が通用しない群馬県から来た四ツ葉学園です!
個性溢れる自由な四ツ葉生らしさを武器に、優勝目指して頑張ります!!
埼玉県 埼玉県立浦和高等学校 浦和高校は、第1回優勝以来、何も賞をいただいていません。周りの高校に負けず、7年ぶりの優勝を目指して頑張ります。
千葉県 渋谷教育学園幕張高等学校 2年ぶり5回目出場の千葉県代表渋谷教育学園幕張高等学校です。理系文系問わず、仲の良い友人たちでチームを編成しました。力を合わせて頑張ります。
東京都 東京都立武蔵高等学校 学校としては初の全国大会ですが、悔いのないようにがんばります。新たな問題に出会えることに喜びを感じ、今までの学習を最大限に活かしたいです。
神奈川県 栄光学園高等学校 かながわ県より 来たるもさ
まい回れいはい 欠かすまい
くずさず正座し このすがた
ランプ輝く! アッピンさま
新潟県 新潟県立新潟高等学校 新潟県代表の新潟高校です。私たちは新潟高校ならではの丈夫魂を持って難しい問題に直面しても諦めずチームで協力して悔いの無い結果を出します。
富山県 富山県立富山中部高等学校 WE ARE THE CHAMPIONS.
石川県 石川県立金沢泉丘高等学校 金沢泉丘高校は心身一如を校訓とする高校であり、科学競技への出場も盛んです。競技そのものも、全国の皆さんとの交流も楽しみたいです。
福井県 福井県立藤島高等学校 「自分では語らない、理論に語らせる」。南部陽一郎博士の名言を体現すべく、可能性に挑戦します。
山梨県 山梨県立吉田高等学校 各人の色を遺憾なく発揮してベストを尽くします。
長野県 松本秀峰中等教育学校 松本盆地から個性豊かな8人が集結。共有結合より強い結束力で、勝利に向かって等加速度直線運動!!いざ、よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!
岐阜県 岐阜県立岐阜高等学校 科学の甲子園に、のべつ幕無し8年間参加してきた伝統校、岐阜高。
その知識・経験・苦悩そして誇りを胸に、全国優勝を目指します!!
静岡県 静岡県立沼津東高等学校 かつては沼津の街の東にあった沼津東高校。県内随一の面積と伝統と理不尽を誇り、我らが学び舎は冷暖房半壊。更に詳しくはアンサイクロペディアへ。
愛知県 海陽中等教育学校 愛知県代表の海陽学園、ですっ!☆なんと本校は標準偏差が日本一の学校ですっ!☆その日本一に恥じないような結果を掴みたいと思いますっ!☆
三重県 三重県立四日市高等学校 63年前四高(しこう)野球部は甲子園に初出場初優勝しました。私達は2回目の出場ですが分野は違えども同じ甲子園で優勝できるよう全力を尽くします!
滋賀県 滋賀県立膳所高等学校 創立120年の伝統を背負い、連続8回の系譜を受け継ぐ、8人の戦士
知力を武器に、団結を翼に、Zの誇りを胸に、戦い抜け、淡海の地から、その頂へ
京都府 京都市立堀川高等学校 「自立する18歳」を目指し、日々の学習から探究活動を中心とした様々な活動に取り組んでいます。探究活動で得た学びを活かし、愉しんで取り組みます。
大阪府 大阪星光学院高等学校 僕達星光学院は大阪随一の進学校でありながら他の「せいこう」の影に隠れて全然有名じゃないんです!この現状を打破するため全身全霊で戦い抜きます!
兵庫県 兵庫県立宝塚北高等学校 私たちは初出場で緊張していますが、この場を楽しみたいと思います。日々私たちを支えてくれている方々に感謝しながら、兵庫県を背負って頑張ります。
奈良県 帝塚山高等学校 行くべきところまで行きます
和歌山県 和歌山県立向陽高等学校 ついに今年、初めての全国大会出場を果たすことができました。他県の方々との親睦を深めつつ、自分たちの力を出し切れるよう、全力でプレーします。
鳥取県 鳥取県立鳥取西高等学校 8年連続で全国大会出場する今の心境を一句、『久松山 文武の道の遠ければ まだ踏みも見ず 科学の頂』 お粗末
島根県 島根県立出雲高等学校 神々の国 出雲からやってきた出雲高校です。島根と言えば人口よりも神様が多いことで有名ですが、私たちもそのご利益にのっかって優勝を目指します。
岡山県 岡山県立倉敷天城高等学校 俺らの学校の名前、間違えんで!「あ・ま・き」やで!!
意気込みはもちろん、昨年の先輩を超えていくこと!一致団結!今じゃ!!
広島県 広島大学附属福山高等学校 広島県福山市からやって来ました。科学への愛と個性豊かなメンバーのチームワークで初出場ですが精一杯顔晴(がんば)ります!よろしくお願いします。
山口県 山口県立徳山高等学校 僕たちは「ぞうさん」の作詞をしたまどみちおさんの出身地、山口県から来た徳山高校です。今日の日をキリンのように首を長くして待っていました。
徳島県 徳島県立徳島科学技術高等学校 初出場の徳島科学技術高等学校です。工業高校の特色を活かし、実技競技で得点を取りにいきます。公害防止管理者を含むクセの強い6人で上位を目指します。
香川県 香川県立丸亀高等学校 石垣が有名な丸亀城の横に私たちの丸亀高校はあります。私たちの目標は総合成績で10位以内に入ることと、全国大会で友達100人つくることです。
愛媛県 愛光高等学校 私たちの父、アッピン様。私たちに科学の教養を与え、私たちに優勝という栄光を授け賜え。 アッピン!
高知県 高知学芸高等学校 2年連続6回目の出場の高知学芸高校です。男子6人、女子2人の8人チームで過去の最高順位を一つでも超えられるように頑張ります!!
福岡県 久留米大学附設高等学校 I am a loser. いいえ、You are loser. 周期表150年目のIYPT2019、久留米大附設は創立70年です。
佐賀県 弘学館高等学校 弘学館は、佐賀県にある全寮制の高校で、私たち8人中、6人が寮生活を送っています。同じ釜の飯を食べて培った団結力はどのチームにも負けません!
長崎県 青雲高等学校 昨年「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されました。さて、今回はそれにあやかって長崎の意地を見せたいと思います!
熊本県 真和高等学校 多くの先生方のご指導をいただき、努力を重ねてきました。熊本の復興のためにも良い結果を持って帰れるよう、全力を尽くして頑張りたいと思います。
大分県 大分県立大分上野丘高等学校 おんせん県大分から来ました、大分上野丘高校です。個性豊かなメンバーですが団結して頑張ります!
宮崎県 宮崎県立宮崎西高等学校 モアイ像でおなじみ宮崎県から来ました。県予選では実技がなかったので、実技を皆で共演して、いや、共円となって誠実に挑みたいです。
鹿児島県 ラ・サール高等学校 文系志望者をリーダーとする高1のみのチームです。優勝を目指し、8人全員で仲良く協力して、奮励努力したいと思います。ぜひ気軽に話しかけてください。
沖縄県 沖縄県立向陽高等学校 沖縄県立向陽高校は沖縄本島の最南端に位置し、近くには港川人の遺跡がある自然豊かな環境にあります。沖縄県代表として精一杯頑張ります。