京都大学,古河電気工業株式会社,科学技術振興機構(JST)

令和5年9月15日

京都大学
古河電気工業株式会社
科学技術振興機構(JST)

キロアンペア級の交流電流を流せる高温超伝導集合導体SCSCケーブルを開発

~交流損失低減でカーボンニュートラルや核融合への応用に期待~

京都大学 大学院工学研究科 電気工学専攻の雨宮 尚之 教授らは、古河電気工業株式会社(以下、古河電工)、古河電工グループのSuperPower Inc.と共同で、交流の大きな電流を流せ、内部で発生する摩擦発熱のような損失(交流損失)も小さいSCSCケーブル(エスシーエスシーケーブル)と名付けた高温超伝導集合導体を開発し、1キロアンペアの交流の電流の通電と、従来比10分の1となる交流損失の低減に成功しました。

従来のテープ形状をした薄膜高温超伝導線には、交流損失が大きいこと、実用で必要なキロアンペア級の電流を流せないこと、テープの面の方向には曲げやすいものの幅の方向には曲げにくく、多様な形のコイルに巻けないこと、といった短所があり、応用の障害となっていました。

雨宮教授の研究グループは、内部の超伝導薄膜を細く分割した薄膜高温超伝導線をコア(芯材)のまわりにらせん状に巻くことで、交流損失を小さくする技術を研究してきました。今回、らせんを多数重ねることにより大きな電流を流せるようにしたSCSCケーブルという集合導体を開発し、直径4ミリメートルのSCSCケーブルに1キロアンペアの大きさの交流の電流を流すことに成功しました。一般的な電線である銅線に比べ、数十倍の密度で電流を流したことになり、強い磁気を発生させるために役立ちます。また、SCSCケーブルに交流の磁界をかけて、従来のテープ形状の薄膜高温超伝導線に比べて、交流損失が10分の1になっていることを確かめました。SCSCケーブルは任意の方向に曲げられるので、多様な形のコイルに巻くこともできます。

航空機の電気推進用超伝導モーター、再生可能エネルギー大量導入時でも電力の安定的な供給を可能にする超伝導磁気エネルギー貯蔵装置などへの応用を通して、SCSCケーブルはカーボンニュートラルに役立つと期待できます。また、時間的に変動する大きな磁界を発生させる核融合炉のコイルにも応用できます。

本研究成果は、2023年9月14日(中部ヨーロッパ夏時間)に「第28回マグネット技術国際会議」(フランス エクス・アン・プロバンスにて開催)にて発表されます。

本成果は、科学技術振興機構(JST)の支援により行われました。

未来社会創造事業 探索加速型

地球規模課題である低炭素社会の実現
(運営統括:魚崎 浩平 北海道大学 名誉教授/物質・材料研究機構 名誉フェロー/JST 研究開発戦略センター 上席フェロー)
「ゲームチェンジングテクノロジー」による低炭素社会の実現
低交流損失と高ロバスト性を両立させる高温超伝導技術
雨宮 尚之 京都大学 教授
平成31年11月~令和6年3月

JSTはこの重点公募テーマで、ゲームチェンジングテクノロジーを創出し社会実装につなげることで、低炭素社会の実現に貢献することを目指しています。上記研究課題では、交流損失を低減し、モーターなどの電気機器を小型軽量化・省エネ化できる高温超伝導導体技術・コイル技術の確立を目指しています。

<プレスリリース資料>

<論文タイトル>

“Fabrication, characterizations and conceptual design of Spiral Copper-plated Striated Coated-conductor cables (SCSC cables)”

<お問い合わせ先>

前に戻る