東京大学,名古屋大学,科学技術振興機構(JST)

令和3年5月14日

東京大学
名古屋大学
科学技術振興機構(JST)

自動運転技術を用いたAI教習システムの製品化

~AIを活用した自動車教習で安全な交通社会の実現へ貢献~

ポイント

東京大学 大学院情報理工学系研究科の加藤 真平 教授らの研究グループは、「完全自動運転における危険と異常の予測」についての研究を行っている。今回、その一環として、模範的運転モデル対象として自動車教習所の教習指導員に着目し、その運転行動をルール化した運転モデルを開発した。また、自動運転技術を用いてリアルタイムに得られる位置推定や障害物検知の結果を評価指標とすることで、開発した運転モデルを使い、ドライバーの運転行動の定量的な評価および評価に基づく危険予測を可能とさせた。

この予測に応じて自動でブレーキ制御を行うことで危険を回避する手法を確立し、これら評価手法と危険回避手法をシステム化することでAI教習システムを製品化した。自動車運転教習所は教習指導員の高齢化や採用難による人材不足により、新規免許取得者や、高齢者講習の予約待ち(平均2~3ヵ月)が問題となっている。製品化したシステムを自動車教習所に適用することは、教習指導員の業務負荷軽減のみならず、新規免許取得者や高齢運転者の受け入れ拡大につながると期待される。

本研究は、以下の事業・研究領域・研究課題の支援を受けて行われた。

科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業 チーム型研究(CREST)

「イノベーション創発に資する人工知能基盤技術の創出と統合化」
(研究総括:栄藤 稔(大阪大学 先導的学際研究機構 教授)
「完全自動運転における危険と異常の予測」(JPMJCR19F3)
加藤 真平(東京大学 大学院情報理工学系研究科 准教授)

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る