広島大学 HIRAKU-Global

広島大学 HIRAKU-Globalロゴ

広島大学 HIRAKU-Global

地方協奏による世界トップクラスの研究者育成

世界で活躍する研究者像と育成方針

多様性に富み、サステナブルな研究人材育成
HIRAKU-Globalで育成する世界でトップクラスの研究者像は、自分の研究室を運営し、学生を育てつつ、さまざまな分野の国内外の研究者と連携し、独自の研究感性を磨き、世界でもユニークな研究を牽引していく研究人材です。

■育成対象の若手研究者同士がネットワークを形成し、多様な学際領域に触れ、切磋琢磨し、共に高めあうプラットフォームを形成します。
■D生が、RAとして、あるいは、リサーチフェローとして、最先端の研究と国際的な活動を経験する場でもあります。さらに次の世代が育っていきます。
■各機関の研究設備・機器を相互に利用できるような枠組を構築し、共用を促進します。

国際的なプレゼンスと影響力のある研究者、すなわち、3I(Innovative, Influential, Impactful)研究者を目指した育成プログラムの開発を行います。

取組の概略

育成プログラムと研究/研究者評価指標の連動
次の二つの観点から育成プログラムを構築します

◆Visionary Empowerment
世界的な視野でのビジョン構築
国際的なネットワークの形成
中長期的なキャリア形成

◆Professional Empowerment
分野やニーズに応じた能力開発
他者への研究指導力やメンタリング能力
研究成果の発表と外部資金獲得

育成は、個別のニーズに合わせ、研修や交流等と国際共同研究の実践を効果的に組み合わせて進めます。
育成プログラムの構築と連動させて、研究及び研究者の評価指標を構築します。既に世界で活躍している研究者の過去のデータも活用することにより、指標の検証と改善を進めます。このようにしてプログラムの実証と効果の検証を進め、組織的な、世界レベルの研究者の育成システムにしていきます。

参考

リンク

To top