ポーランド研究機関訪問レポート 第1回(2021年度)

第1回最優秀賞受賞者 山下 真由子氏よりポーランド渡航レポート

羽ばたく女性研究者賞では、最優秀賞の受賞者には、副賞として駐日ポーランド共和国大使館およびポーランド科学アカデミーより、ポーランドの研究機関等の訪問機会が提供されます。
第1回最優秀賞の山下真由子さんが10月に約2週間ポーランドを訪問されましたので、お話を伺いました。

写真:山下 真由子さん
第1回最優秀賞
山下真由子氏

訪問された研究機関について教えてください。

主にWarsaw大学で数学・物理の研究者や大学院生の方々と研究交流をして過ごしました。また、Warsaw大学とPolish Academy of Sciencesで研究発表の講演もさせていただきました。私の研究内容と直接関係のあることをやっている研究者がポーランドにはあまりいないこともあって、どんな人がいるのかもあまり知らなかったのですが、皆さん、私の研究に興味を持ってくださって、熱心に質問・議論をしてくだり、とても有意義でした。
今回の訪問で知り合った人たちと今後も研究交流を続けていけたらと思います。
この機会を与えてくださったJST、ポーランド大使館をはじめとする皆様に感謝いたします。

Physics faculty, Warsaw University
Physics faculty, Warsaw University
Institute of Mathematics, Polish Academy of Sciences
Institute of Mathematics, Polish Academy of Sciences

羽ばたく女性研究者賞への応募を考えている皆さんへ、メッセージをお願いします。

この賞は科学技術全般にわたる分野を対象としているということで、私が受賞させていただくとは全然思っていませんでした。大変恐縮ながら、今回非常に幸運にも受賞させていただき、授賞式や講演会で普段関わりのない分野の方々と知り合うことができて新鮮でした。また、ポーランド訪問の機会も大変有意義でした。
これからどんな研究者の方々が応募されるのか、とても楽しみです。ぜひ応募してみてください。