「第1回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)受賞記念講演会」開催報告

JSTは、女性研究者の活躍を推進する取り組みの一環として、持続的な社会と未来に貢献する優れた研究等を行っている女性研究者及びその活躍を推進している機関を表彰する制度を設けております。

2019年に決定した第1回輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)受賞者による受賞記念講演会を開催いたしました(2020年6月12日 ビデオ会議システム「Zoom」によるオンライン形式)。輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)を受賞された戎家 美紀 氏と、輝く女性研究者賞(科学技術振興機構理事長賞)を受賞された深澤 愛子 氏による講演、そしてJST 濵口理事長、渡辺副理事と四人でのパネル討論が行われました。

  • バルセロナの風景を背景に講演する戎家美紀氏
  • 京都の研究室から講演する深澤愛子氏

アンケートでは、オンラインセミナーのおかげで地方・海外からも参加できた、オンラインは気軽に参加しやすい、今後もオンライン形式での開催を希望、オンライン開催はダイバーシティ的だと感じる、オンライン開催のメリットを感じた、オンラインだったので平日でも参加できた」など、好意的な意見が寄せられ、「とても良かった」が63%、「良かった」が31%(有効回答78)と、満足度の高い講演会になりました。

多くの方にご視聴いただき、ありがとうございました。