長野県

平成11年度〜平成14年度
拠点機関
(財)長野県テクノ財団

科学技術コーディネータ 
田草川 信雄 
活動方針 地域の産業技術基盤に軸足を置き、情報通信、環境、健康福祉、高性能部品等の新分野への展開を目指し、開発課題創造型コーディネート活動を展開しました。特に、企業のニーズ調査を強化するとともに、県外大学を含む広域連携による可能性試験を実施しました。
可能性試験の成果

メンタルヘルスセルフケアのための心理検査システム

研究シーズ/ 信州大学 医学部
実施機関/ 信州大学 医学部
カウンセリング機能を有するメンタルヘルスセルフケアシステムを開発するため、手掌部発汗反応とマルチメディア技術を心理療法に活用するための検査システムの試作に取り組みました。
検査システム
STD(See-Through Display)素子
研究シーズ/ 信州大学 繊維学部
実施機関/ 信州大学 繊維学部
ガラス、プラスチック等透明材料上の表示体として幅広い応用展開が期待される透過型ディスプレーの基盤技術の開発に取り組みました。
未発光時 発光時

超磁歪材料を利用したアクチュエータ、センサのマイクロ化技術

研究シーズ/ 信州大学 工学部
実施機関/ 長野県工業試験場
新機能アクチュエータ、センサ等高性能高機能部品産業の新技術分野開拓に資するため、超磁歪材料の機構部品への応用に関する基盤技術の開発及び試作に取り組みました。
超磁歪材料を利用したアクチュエータ
高高度山岳施設対応の高性能無希釈し尿処理装置の開発
研究シーズ/ 信州大学 農学部・長野県衛生公害研究所
実施機関/ (社)長野県公害防止管理協会
高高度山岳地域の施設を対象とする高分解性微生物等を利用したメンテナンスフリーの高性能無希釈し尿処理装置の開発の可能性を検討しました。
し尿のばっ気処理実験装置
ネットワーク構築
光応用計測による果実の生育管理情報システムの開発
研究シーズ/ 信州大学  繊維学部
実施機関/ (社)長野県農村工業研究所
果樹生産現場における果実の成熟度等の情報を光応用計測システムによって収集し、生育管理情報等への変換処理の可能性を検討しました。
近赤外分光画像計測システム
マイクロ波を用いた移動体センサの開発
研究シーズ/ 電気通信大学
実施機関/ 長野県精密工業試験場
小型なプリント基板上に発振検波回路を形成し、24GHzマイクロ波移動体センサを開発しました。車や人などの移動体を検知する、小型、高機能、低価格なセンサが可能となります。
DRO発振検波モジュール
新技術プレゼンテーション
先端技術分野における最新の研究成果を広く紹介し地域産業への導入促進を図りました。
つくば信濃会交流事業
長野県出身のつくば研究機関の研究者と県内企業との交流会を実施しています。
Web-SiteによるRSP情報の発信
RSP関連情報をホームページに広く掲載し、地域研究者間のネットワーク形成・活用を推進しています。
 
地域の紹介へ戻る