DATABASE

アジア・太平洋 科学技術情報データベース

※今後、準備が整い次第、公開します。

アジア・太平洋 科学技術情報データベース

中国・アジア 研究論文データベース

わが国の中国・アジア研究は長い歴史と伝統を有し、その水準は非常に高いレベルにあるにもかかわらず、研究雑誌の論文等の電子化は、中国、アメリカなどの諸外国に比べ、その整備が遅れています。

そこで当センターでは、日本国内で発行されている中国および中国を含むアジアの地域研究を行う学協会が発行する雑誌に掲載されている学術論文を電子アーカイブ化し、「中国・アジア研究論文データベース」として公開しています。

2023年3月現在、約1万2千件の文献データを収録しています。

いまや中国研究は中国研究者にとどまらず、ビジネスや社会・文化活動にも不可欠となっており、日中の相互理解にも貢献することを期待しています。

中国・アジア 研究論文データベースClick 中国・アジア 研究論文データベースClick Click

文献データベース

現在、中国国内で発行される科学技術資料は約10,000誌とも言われています。その中で重要な資料は約2,500誌と言われています。中国文献データベースでは、このうち約2,000誌を選定し、日本語での検索が可能なデータベース化をしています。JSTChinaはどなたでも無料でお使いいただけます。