最新情報

JSTトピックス

「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウム開催報告
−2009年4月25日(土) 富士ソフト アキバプラザ アキバホール−

社会技術研究開発センター「科学技術と人間」研究開発領域では4月25日(土)に「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウムを開催致しました。

2回目となる本シンポジウムでは、平成21年度の公募の着眼点について半年間かけて議論した内容をもとにメッセージの発信を行いました。

また、平成19年度・平成20年度に採択された8件の進捗状況の報告をポスターセッションで行い、シンポジウム参加者と研究を進めるプロジェクト側との意見交換のみならず、プロジェクト間での意見交換も活発になされました。

閉会挨拶では、村上陽一郎総括から今年度を持って、公募が終了し、3年後には「科学技術と人間」研究開発領域が終了してしまいますが、「今後、各プロジェクトから得られていく成果は発展していくので、その灯が続くように今回参加された方々のサポートは不可欠です」と締めくくられました。

当日配布した資料をご希望の方は、以下までお問い合わせください。
JST社会技術研究開発センター TEL:03-5214-0132(若山)

「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウム開催報告_1 「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウム開催報告_2 「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウム開催報告_3 「科学技術と社会の相互作用」第2回シンポジウム開催報告_4