最新情報

JSTトピックス

独創的シーズ展開事業大学発ベンチャー創出推進 「JST大学発ベンチャー」ビジネスマッチングフェア開催報告! 
− 2008年9月17日(水)〜18日(木) 東京国際フォーラム −

独創的シーズ展開事業大学発ベンチャー創出推進では、平成20年9月17日、18日に「JST大学発ベンチャー」ビジネスマッチングフェアをイノベーション・ジャパン2008−大学見本市の一環として開催致しました。平成19年度に終了した課題の成果を基に設立されたベンチャー企業からビジネスの目的にあったプランを発表していただき、二日間で500名以上の方にご聴講をいただきました。

発表風景

発表会場

本事業では大学・公的研究機関等の研究成果をベンチャービジネスにつなげていくため、実用化に向けた研究開発等に取り組んでいます。この度、平成17年度に採択した課題(一部平成18年度採択課題を含む)が研究開発を終了し、ベンチャー企業を設立いたしました。これらのベンチャー企業が今回の「JST大学発ベンチャー」ビジネスマッチングフェアにて資金調達、販路拡大、業務提携、共同研究を目的にビジネスプランを発表し、多くの方にご聴講いただきました。各ベンチャー企業の発表終了後には企業の発表者と参加者が直接ご相談いただける時間を設け、こちらにも多くの方に参加していただきました。今後のビジネスに繋がる交渉が行われたものと期待致しております。本ビジネスマッチングフェアで発表を行ったベンチャー企業の大部分はイノベーション・ジャパン2008-大学見本市にも出展し、これらのブースにも多数の方が立ち寄られ、活発な交流が行われました。