事 業 内 容


1. 事業内容

(株)タイテックス・ジャパンは、圧電、誘電、導電性の機能性材料と高分子との複合材料を利用した振動吸収ならびに吸音遮音材料の商品開発を目指した研究開発型のベンチャーである。
自動車用振動吸収ならびに吸音遮音材料の開発
建築用振動吸収ならびに吸音遮音材料の開発
電気機器、電子機器の振動吸収ならびに吸音遮音材料の開発
振動、吸音遮音に関するコンサルティングと試験評価
振動、吸音遮音に関する他社との共同開発


2. 製品・技術の特徴

1)新規性・独自性
 今までの騒音、振動減衰材料は質量則に従うため振動吸収、騒音低減性能が十分でなくまた重量の軽量化は困難であった。圧電、誘電、導電性材料を高分子に分散混合制御した新規技術に基づく材料であり、従来材料で到達しえなかった高性能が要求される分野に対応でき、必要とされる周波数領域に対応できる材料である。

2)市場性・成長性
 アパート、マンションやホテルや交通機関等の住空間で騒音の大きさが気になったことがあると思います。これらをより快適なレベルにするには現行の技術では重量の重い材料を使う必要があります。
 一方では今後ますますの省エネルギー、地球環境保全を必要としており、快適な住空間を創造するためには、ほとんど全ての振動、騒音の影響する分野で軽量、高性能な振動吸収材料、吸音遮音材料が求められています。
 新材料は機能性材料の素材として、新しい市場を作り出す可能性を秘め、その市場は世界的に計り知れない程膨大になるものと期待されます。


戻る


This page updated on August 9, 2002

Copyright©2002 Japan Science and Technology Corporation.