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科学技術振興機構報 第979号

平成25年9月5日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)
Tel:03-5214-8404(広報課)
URL http://www.jst.go.jp

「平成24年度中学校理科教育実態調査集計結果(速報)」の発表について

JST(理事長 中村 道治)理数学習支援センター(センター長 有馬 朗人)は、中学校段階での理科教育の改善や充実を促すとともに、将来の科学技術を牽引する人材の育成を支援する施策の立案に資するため、平成25年3月に、全国の公立中学校および中等教育学校417校で理科主任および理科の授業を担当する1,229名の理科教員と13,430名の第2学年の生徒を対象に、アンケートによる全国調査を実施しました(前回は平成20年7月に実施注1))。

この調査は、中学校の理科教育について、(1)中学生が理科学習にどの程度の意欲や目的意識を持ってその能力を伸長させているのか、(2)学校や学校外でどのような学習環境や学習機会を提供されているのか、(3)学校の実験設備を含めた教育環境、理科教員の意識や観察・実験の指導状況などを把握し、理科教育の充実、科学技術を牽引する人材の育成の支援策立案に役立てることを目的として実施しました。主な結果は以下の通りです。

【学校調査項目の主な結果(抜粋)】

【教員調査項目の主な結果(抜粋)】

【生徒質問項目の主な結果(抜粋)】

以下に調査の目的と集計概要を記します。また、集計結果(抜粋)は別紙を参照してください。集計結果は、下記のアドレスからダウンロードできます。

集計結果ダウンロードURL:
http://www.jst.go.jp/cpse/risushien/secondary/cpse_report_016.pdf

注1)「平成20年度小学校理科教育実態調査及び中学校理科教師実態調査に関する報告書(改訂版)」、JST 理科教育支援センター
注2)「平成15年度小・中学校教育課程実施状況調査」、国立教育政策研究所
注3)平成16年度文部科学省 科学研究費補助金 特定領域研究「科学への学習意欲に関する実態調査」調査結果報告書、国立教育政策研究所

<添付資料>

別紙:「平成24年度中学校理科教育実態調査」の目的・概要と学校・教員・生徒の集計結果(抜粋)

<お問い合わせ先>

科学技術振興機構 理数学習支援センター
〒102-8666 東京都千代田区四番町5番地3
渡辺 怜子(ワタナベ レイコ)、平井 光宏(ヒライ ミツヒロ)
Tel:03-5214-8425 Fax:03-5214-8497
E-mail: