五十嵐プロジェクト
PROJECTS

Dynamic Comics for Hierarchical Abstraction of 3D Animation Data

Myung Geol Choi, Seung-Tak Noh, Taku Komura, 五十嵐 健夫

概 要

映画やムービーで用いられる画像のストーリーボードは、手早く内容を確認したり、検索や編集といった動画像処理を行うのに有効である。画像のストーリーボードを生成する一般的な手法は、時系列に沿ってキーフレームを表示するもので、2次元のビデオデータに広く用いられている。しかし、時系列ベースの手法を3Dアニメーションにそのまま適用するのは難しい。なぜなら、3Dアニメーションでは視点を自由に回転することができ、見たい情報によって必要な視点やアニメーションの表示方法(軌跡、ポーズ)が異なるためである。また、ユーザーがどのようなストーリーボードで鑑賞したいかも個人個人によって異なる。したがって、3Dアニメーションデータを単一視点の画像だけで完全に要約するのは適切ではない。そこで、本論文では、ユーザーがインタラクティブにアニメーションを確認し、漫画風のストーリーボードをデザイン可能なシステムを提案する。本システムは、シーン中のキャラクターとオブジェクトの形とモーションを考慮し、ストーリーボードの各コマを生成する。コマの生成には入力アニメーションから階層的なスナップショットを自動的に生成する新しいアルゴリズムを用いており、元のアニメーションの流れが最適な形で視覚化される。ユーザーは、キャラクターやオブジェクトの動きの複雑さ、アニメーションの流れ、コマの大きさを基に、ストーリーボードをデザインすることができる。我々のシステムは、長尺のアニメーションデータから半自動的にストーリーボードを生成することができ、大量のアニメーションデータを手早く検索したり編集したりするのに有効である。

ビデオ

  • Dynamic Comics Video (3:23)


発表文献

Myung Geol Choi, Seung-Tak Noh, Taku Komura, and Takeo Igarashi, Dynamic Comics for Hierarchical Abstraction of 3D Animation Data. The 21st Pacific Conference on Computer Graphics and Applications (Pacific Graphics 2013), Volume 32, Number 7, Oct 7-9, Singapore.
PDF

«  プロジェクト一覧へ

HOME | 概要 | プロジェクト | 論文 | メンバー | 求人・募集 | コンタクト

Japanese | English

Copyright (C) Japan Science and Technology Agency. All Rights Reserved.