評価報告書 > 1.事業の概要

大学発ベンチャー創出推進
平成24年度終了課題事後評価報告書

1.事業の概要

(1) 目的
 本事業は、大学・公的研究機関等(以下、「大学等」という)の研究成果を基にした起業及び事業展開に必要な研究開発を推進することにより、イノベーションの原動力となるような強い成長力を有する大学発ベンチャーが創出され、これを通じて大学等の研究成果の社会・経済への還元を推進することを目的としている。
(2)しくみ
 独立行政法人科学技術振興機構(JST)は大学や国公立研究機関等の研究成果(特許等)を実用化しようとしているもののうち、起業に向けて研究開発を必要とする課題を募集し、選定を行う。選定された研究開発課題は開発代表者と起業家を中心とした研究開発チームを組織し研究開発を開始する。研究開発期間中は側面支援機関によるマーケティング支援や事業計画の立案支援などの側面支援を受けることができる。研究開発開始からおよそ1年後に実施される二次選抜により、研究開発課題の絞り込みが行われ、二次選抜を通過した研究開発課題のみが、3年度目の研究開発を継続することができる。研究開発終了後は、開発代表者および起業家が研究開発の成果を基に速やかに起業することが期待されている。
 なお、3年度目の年度末に実施される延長審査により、さらに2年間を上限に研究開発期間を延長することができる。

■ 目次に戻る ■