国立研究開発法人科学技術振興機構

2021.11.12(金)10:15~12:30    於: ANAクラウンプラザホテル金沢 3F瑞雲の間
聴講無料、リアルタイムでのオンライン配信も実施。

終了しました。ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。

JSTは、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が主催する「MatchingHUB Hokuriku2021」に出展し、11月12日(金)に関係機関セミナーとして『産から学へのプレゼンテーションin北陸』と『北陸ベンチャースペシャルピッチ』を開催いたします。
「MatchingHUB Hokuriku2021」の開催地である石川県金沢市において対面のセミナーを開催するほか、広く全国の皆様からご聴講いただけるようZoomウェビナーによるライブでのオンライン配信もいたします。また、『産から学へのプレゼンテーションin北陸』については、開催当日オンラインでの登壇者との面談も受け付けいたします。

第一部『北陸ベンチャースペシャルピッチ』では開催地である北陸3県においてユニークな技術や地域色のある事業展開を持ち、大学等と共同研究経験や可能性のあるベンチャー企業が5社登壇します。
第二部『産から学へのプレゼンテーションin北陸』は、関東地方より外部連携意欲の高い企業2社が、自社のオープンイノベーション戦略や求めるパートナー像、具体的な技術ニーズ、共同開発ニーズなどについて情報発信を行います。
企業と大学等機関の研究者らが、リアルにネットワーキングすることを通じて、産学連携の創出を目指します。

新しいネットワークの構築・拡充に資する貴重な機会として、多数の皆様の聴講エントリーをお待ちしております。

プログラム

第一部『北陸ベンチャースペシャルピッチ』

◆ 10:15 ~ 11:33

10:15 開会 主催者挨拶・ご案内
スタートピッチ
10:18-10:28
【石川発!白山市の地方創生・次世代育成活動報告】北陸先端科学技術大学院大学 敷田研究室 麻生大雅

子供の視点で地域の魅力を発見し、それを基にしたご当地ゲームで、子供のシビックプライドの醸成を図る取り組み。子供の行動を抽出し、地域の魅力をビッグデータ化することにより、観光・商品などの需要を把握する。

北陸ベンチャースペシャルピッチ
10:31-10:41 
【ピッチ1:伝統技術と最新のテクノロジーのマッチングで、食の世界を変える】アイディッシュ株式会社(福井県)

創業111年の越前漆器会社、「i-DISH」インカートクックシステムなど開発。
アイディッシュ株式会社ホームページ
[ピッチ概要]
創業120年の伝統企業が食事提供の世界を変える。ご飯とおかず、味噌汁など3種類の料理をおいしく手軽に素材から「一人分ずつ、同時に、器の中で、自動加熱調理」を実現したディッシュクックの紹介。美味しさの原点である「できたて、あつあつ」が食事する人、提供する人それぞれが喜び合える環境を実現します。

10:44-10:54 
【ピッチ2:世界を救う革新的繊維技術】サステナテック株式会社(福井県)

SDGsに配慮した、水を使わない染色技術を開発。
サステナテック株式会社ホームページ
[ピッチ概要]
我が社は、大学で長年培った繊維技術を世界に展開するため大学発ベンチャー企業として設立されました。
衣食住の一角を担う繊維産業はなくてはならない産業でありますが、実は環境負荷が非常に高いのです。
これらの問題を解決すべく、我が社は超臨界流体技術や電子線グラフト重合技術を用い、美しい地球を守るための最先端繊維加工技術を展開しています。

10:57-11:07 
【ピッチ3:アプリを用いたヘルスケア領域における産学官連携のケーススタディ】キュアコード株式会社(富山県)

ライフサイエンス系のテーマを中心に、大学や自治体と連携した「AIカーボカウンター」、糖尿病疾患者が使用しインスリン量を自動計算するアプリ「Life conditioner」や「元気かがやきウォーク」「とほ活」など開発。
キュアコード株式会社ホームページ
[ピッチ概要]
スマートシティに代表される、来るデータ駆動型社会ではヘルスケアと医療の垣根はなくなり、それらが密接に連携することで個々人の健康を守る時代が望まれています。
我々はヘルスケアと医療を連携し、ITで健康を守る社会を目指すと共に、広く成果を還元するため取り組んでいる、自治体の様々な部署との事例を紹介します。

11:10-11:20 
【ピッチ4:伝統工芸に DXを導入し新事業への挑戦】奥田染色株式会社(石川県)

創業116年の加賀友禅、加賀染色会社。加賀友禅の紋様のデジタル化と「花紋図案サジェストシステム」を構築した。R3伝統工芸へのDX導入支援事業採択の実績を持つ。
奥田染色株式会社ホームページ
[ピッチ概要]
加賀友禅の老舗として、需要の多様化に沿って伝統だからではなく必要だから「使う人が喜んでくださる」ことを重視し、今日まで先人の知恵・技術・想いを継承してきました。デジタルを活用するにあたり単なるデジタル化するだけでなく技術・技と共に新しい伝統を探ります。

11:23-11:33 
【ピッチ5:スタートアップと地方創生】株式会社ドローンショー(石川県)

ドローンを使った演出・ショービジネスを行った、日本最初のドローンショー開発会社。
株式会社ドローンショーホームページ
[ピッチ概要]
東京のスタートアップ界隈で起業、売却、上場など、10年以上に渡り様々な経験を積んできた当社山本が、なぜ石川県に戻り新たな事業を開始したのか?これまでの失敗談や成功談をベースにスタートアップのエコシステムと地方創生の可能性についてお話します。


第二部『産から学へのプレゼンテーションin北陸』

◆11:35 〜 12:30

11:35 趣旨説明
11:40 主催者挨拶
11:45-12:00
【プレゼン1】DOWAホールディングス株式会社

DOWAホールディングス株式会社ホームページ

12:05-12:20
【プレゼン2】株式会社菊池製作所

株式会社菊池製作所ホームページ

12:30閉会
閉会後、ブースにて名刺交換会、個別相談会(オンラインでも受付)
<名刺交換について>
『産から学へのプレゼンテーションin北陸』閉会後会場内ブース前にて名刺交換の時間を設けております。(オンラインでも発表者と対面で自己紹介できる時間を設けます。)
今後の産学連携活動の広がりを見据え、連絡先の交換を含め、積極的な情報交換を期待しております。
<個別相談について>
必要に応じて、1相談15分間限定の個別相談お申し込みが可能です。
オンラインでご聴講の方は事前にお申込みください。会場にお越しの方は当日会場内ブースで受け付けます(先着順)。
今後の連携を見据えたご質問・ご相談、ご提案については、個別相談もご利用ください。
【個別相談をご検討の方へのお願い事項】
個別相談の場での、いわゆる“売り込み行為”はご遠慮願います。
また、「担当者へシーズ集を渡し、研究者の探索を依頼するのみ」や「大学等の連携活動の紹介のみ」、「施設の紹介のみ」等もご遠慮ください。
より良いマッチングの場とするためにも、ご協力のほどお願いいたします。