編集後記

本誌編集長 山口 泰博

2018年1月15日

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もうすぐアクセス数をまとめる季節だ。メディアは、紙とウェブでは読んで(買って・閲覧して)もらうための作り方が異なる。かつてさんざん研究と実践を繰り返した。紙でイチ押しの記事でもウェブで人気があるとは限らず、予想もしないコンテンツが上位にくることは多々ある。一覧性が特徴の紙とは違い、単一記事の並列となるウェブは検索からの流入が多く、紙の見出しをそのまま使っていては分かりにくいのと、検索に引っ掛かりにくいため書き換える。一本一本の記事にも、テーマを企画する理由や読まれる理由といった企画意図が最も重要で、今、なぜこの記事なのか、企画の背景やメインターゲットとなるコアな読者層とその周辺にいる人たちの顔を忘れてはいけない。