JSTトップ > 産学連携・技術移転 > イノベーション・ジャパン 大学見本市 > FAQ・お問合せ・ご要望

FAQ・お問合せ・ご要望

大学見本市OnlineについてのFAQ(よくあるお問い合せ)

「イノベーション・ジャパン2020 ~大学見本市Online」(以下「オンライン開催」)について、よくいただくご質問をまとめました。お問合せの前にご覧ください。
オンライン開催にあたってエントリー方法に変更はありますか?
従来の募集要項・エントリーシートから変更はありません。 出展案内 から「大学等シーズ展示募集関連資料」をダウンロードのうえエントリーシート他を提出願います。

エントリーシートの必須項目は、オンライン開催になっても全て記入が必要ですか?
以下の項目以外はすべてご記入願います。
▼オンライン開催へのエントリーでは入力不要な項目
「3-(2)大学等シーズ展示ショートプレゼンテーションの実施」
「3-(7)展示について」項のうち「電源容量(展示物1~3の合計)」

オンライン開催でも例年通りの審査があるのでしょうか、それともエントリーした大学等全ての機関が掲載されますか?
例年通り審査を行います。詳細は募集要項の通りです。

オンライン開催でのシーズ掲載数は何件を想定していますか?
掲載件数は現在検討中ですが、従来の展示会形式の場合と同等程度の件数を掲載する予定です。

ショートプレゼンテーションは実施されますか?
オンライン開催ではショートプレゼンテーションは行いません。

従来の大学等シーズ展示のエントリーでは、研究成果となる展示物(展示パネル、パンフレット、シーズ集などは除く)があることが必須条件でした。オンライン開催でも必要ですか?
必須です。
(オンライン開催では、実際に展示会場に展示する予定であった研究成果を、Web上に公開し多くの関係者に紹介させていただくという考え方です。募集要項に変更はありませんので、上記考え方でエントリーシートに記載願います。)

オンライン開催でシーズ紹介ページはどのような仕様になるのでしょうか?
現在詳細を含め検討中です。
イメージとしては例年の公式HP同様エントリーシートに記載された情報の掲載、研究成果物の画像の掲載の他、新規要素としては1分間程度のPR動画を掲載いただける予定です。
参考「イノベーション・ジャパン2019公式サイト」
https://www.jst.go.jp/tt/fair/ij2019/exhibitor/jst_01.html

オンライン開催に掲載する場合は、物の展示のかわりに、動画が必ず必要になるのでしょうか?
動画が必ず必要になるわけではありません。
研究成果物の画像の掲載の他、1分間程度のPR動画(展示物の可動の様子や出展研究者による研究内容の説明など)を掲載いただく予定で検討しておりますので、是非ご活用ください。

オンライン開催用の動画のアップロード時期とデータ量の制限について教えてください。
動画のアップロードは、出展が決定した後となります。
エントリー時にご用意いただく必要はありません。データ量などは現在検討中です。
エントリー締切後、オンライン開催へ出展いただく出展者様へは、出展者マニュアルを作成し配布しますのでそちらでご確認お願いいたします。

審査後のスケジュールで、出展課題の一覧公開は例年通り6月上旬の予定ですか?
エントリーの締め切りを5月29日(金)まで延長しましたので、「出展課題の一覧公開」時期も延長します。詳細時期は後日、本ページにてお知らせします。

今回オンライン開催へエントリーを行った場合、それと同じ内容で次年度へのエントリーは可能ですか?
過去ご応募いただいたものと同一のテーマによる応募制限は特段設けておりません。
ただし次年度ご応募いただくに当たり、研究内容の進捗や新しい成果についてご記載頂き、応募時点での最新情報でエントリーいただくのが望ましいと考えます。

大学組織展示は開催(掲載)されますか?
本年は中止とさせていただきます。

オンライン開催のサイトは誰でも閲覧できるのですか?
どなたでも閲覧できます。但し、掲載されているシーズ等への問い合わせ・ご相談他希望の場合は閲覧登録が必要となります。

大学等シーズ展示エントリー締切日が再度延長されることはありますか?
再度の延長予定はございません。
大学等シーズ展示エントリー締切日は【5月29日(金)17:00】となります。


お問合せ・ご要望

科学技術振興機構 産学連携展開部 産学連携プロモーショングループ イノベーション・ジャパン2020担当
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K's五番町
Mail:entry@jst.go.jp
※現在電話によるお問い合わせを停止しております。恐れ入りますがお問合せはメールにてお願いいたします。

2020年度 オンライン開催

今年はWebで!イノベーション・ジャパン2020~大学見本市Online

(参考)2019年度開催情報

2019年度開催の公式サイトアーカイブをご覧いただけます。
(開催終了)「イノベーション・ジャパン2019~大学見本市&ビジネスマッチング~」