JSTトップ > 産学連携・技術移転 > 大学見本市 > FAQ/お問合せ・ご要望

FAQ/お問合せ・ご要望

出展エントリーに関するFAQ(よくあるお問い合せ)

「大学見本市2024」への出展エントリーについて、よくいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にご覧ください。
1つの大学等の機関から出展エントリーできるシーズの数に制限はありますか。
出展エントリーできるシーズ数は、1機関につき10シーズまでとなります。上限を超えて出展エントリーされた場合は、先に受け付けた10シーズが審査対象となりますのでご注意ください。

1機関につき出展エントリー数の上限は10シーズまでということですが、1法人10シーズまででしょうか、それとも1大学10シーズまででしょうか。
1大学につき10シーズまでとなります。1法人につき10シーズまでではありませんのでご留意ください。

特許を取得していない、もしくは取得予定のないシーズは出展できないのですか。
できません。
特許を取得済み、もしくは出願中のシーズのみ出展が可能です。

特許について、企業との共同出願でも出展エントリーは可能でしょうか。
企業との共同出願でも出展エントリーは可能です。
大学見本市出展にあたっては出展後のアンケートにご協力をお願いしていますので追跡調査へのご協力を含め、共同出願者への事前確認をお願いします。

現在特許出願準備中で、出展本番までに出願完了予定の案件は出展エントリー可能でしょうか。
開催日前日までに出願されていれば出展可能です。
出展エントリーの際は「出願中」を選択いただき、予定されている内容をわかる範囲で記載ください。なお、展示会開催時点で出展要件が満たされなかった場合には出展取消となることをご了承ください。

出展エントリー方法・手順に、昨年から変更はありますか。
昨年からの変更はありません。
「大学等シーズ展示 出展エントリーフォーム」に直接アクセスいただき、出展エントリーを行ってください。
受付期間は4月3日(水)から5月10日(金)17:00までとなります。

出展エントリーフォーム送信後、修正や再申請は可能ですか。
可能です。
但し、修正希望および再申請の場合は、修正部分だけではなく、再度全ての項目をはじめから入力いただく必要があります。入力項目を網羅した「大学等シーズ展示 出展エントリー用下書き書式」(Excel)が>>「大学見本市出展案内」からダウンロードできますので、内容の精査を行ってから送信いただきますようお願いいたします。

出展エントリーフォーム入力途中での一時保存は可能ですか。
入力途中での一時保存はできません。
入力項目を網羅した「大学等シーズ展示 出展エントリー用下書き書式」(Excel)が>>「大学見本市出展案内」からダウンロードできますので、下書き書式からのコピー&ペーストを推奨します。

出展エントリーしたシーズの取り消しはできますか。
出展確定前(出展採択課題公開前)であれば可能です。
出展エントリー取り消しをご希望の場合は「出展エントリー受付メール」に記載の受付IDを明記のうえ、大学見本市担当までメール(entry@jst.go.jp)にてご連絡ください。
出展確定後(出展採用課題公開後)の取り消しはできませんのでご注意ください。

出展エントリーフォームで【公開】とされている項目の入力情報は、どこで公開されるのですか。
出展エントリー時の入力情報で【公開】となっている項目については、公式サイト、大学等シーズ展示一覧等で公開予定です。公開できる範囲での情報入力をお願いします。

出展エントリーフォームの入力内容は送信後に確認できますか。
出展エントリーフォーム送信後に自動返送される「出展エントリー受付メール」にて所属機関(大学等)名、代表出展研究者氏名、展示タイトルの3点については、ご確認いただけます。
その他の項目に関しては送信後確認ができませんので、控えを残したい場合は送信前の確認画面のプリントアウトや画面キャプチャなどでご対応ください。

出展エントリーしたシーズの採用/不採用はどのように決定されるのですか。
出展エントリーいただいたシーズをJST内にて審査のうえ、出展の可否を決定します。
必ず、募集要項に記載の出展要件を確認のうえエントリーをお願いします。

出展エントリーしたシーズの採用/不採用の案内はどのようになりますか。
個別に採用/不採用の案内は行いません。本JST事業サイトにおいて、6月下旬に出展採用課題の一覧を公開しますのでそちらをご確認ください。

東京ビッグサイトでの展示シーズ数は、決まっているのでしょうか。
280シーズの出展を予定しています。

展示ブースの基本内容を教えてください。
1シーズあたり、2×2メートルのスペースにポスター掲示用の壁、出展者名称パネル、展示台1台、2口電源コンセント1個、蛍光灯1灯となります。椅子やカーペット、電源の増設等は別途有料でのお申し込みとなりますのでご注意ください。詳しくは出展確定後にご案内する出展者マニュアルにてご確認をお願いします。

研究者プレゼンは、実施されますか。
実施します。
研究者プレゼンを希望する場合は、必ず出展エントリーの際「研究者プレゼンの参加を希望する」を選択してください。希望者多数の場合は審査のうえ合否判断させていただきます。

展示会の会期中、出展研究者が不在の時間帯はコーディネーターやURAの代理でも良いのでしょうか。
出展研究者が不在の時間帯は、コーディネーターやURAなどの代理の方でも問題ありません。
代理は、出展シーズの説明および今後の産学連携の推進に関して責任をもって対応出来る出展機関に所属する職位の方としてください。

公式サイト(オンライン)のみの出展はできますか。
できません。
展示会場において研究成果となる展示物があることが出展要件となります。

民間企業の出展はできますか。
できません。
大学等機関(大学・短期大学・高等専門学校・大学共同利用機関)の技術シーズのみが出展可能です。


お問合せ・ご要望

科学技術振興機構 大学見本市担当
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K's五番町
e-mail:entry@jst.go.jp
※お問合せはメールにてお願いいたします。